2015年8月6日木曜日

領収書が欲しい。その時連盟の対応は・・・

先日実業団登録メンバーから「レースエントリーの領収書が欲しいのだけど」との申し出があった。

なにやら会社に自転車部というのがあって、領収書があると部費で大会参加費を落とせるというのである。

なんと羨ましい会社に就職したんだ・・生意気にもほどがある・・・とやっかみつつ

会社の福利厚生費の一つ税金対策だな  これ 

まあ、聞くのはタダだし。戻ってきたらガリガリくんでもタカロウと連盟に以下のメールを送信した。

ご質問です。
登録やレースエントリー費の領収書をいただきたいのですがどのようにすればよいでしょうか?

領収書が必要なメンバーがおり
会社のクラブ活動費として計上のため必要となります。

個人として必要なため選手宛にお願いしたいのですが、どういう形で申請すればいいかご返事願います。

で戻ってきた返事がこれ

お世話になっております。JBCF事務局本部です。

自動引落の場合、通常の経理処理には領収書の代わりに通帳の記載事項をもって支払いの事実が証明されます。
内訳も、登録受理のメールに記載されております。

商習慣においても、
自動引落に対し、一件ずつ、領収書を発行する団体は皆無と思います。
JBCF事務局といたしましても、全てのチームに領収書を出すことになると、大変な事務負担、経費負担となり、登録料等の値上げも検討しなければなりません。

申し訳ございませんが、
何卒ご理解いただきたく、お願い申し上げます。

JBCF事務局 本部


これって、メンドーだから勘弁して ということのように解釈できるのですが・・・

いちいち紙に書いていたら確かに大変な業務になるわけですが、エクセルでフォーマットを作ってそこに名前と大会名をコピペして、PDFでメール添付してくれればOKな話。

あっうちで偽造できるジャン! 公文書違反だからやらないけど・・・

平和主義者としては連盟とあまり波風たてたくないからね。
文面からしてチームとして領収書はきれるけど、個人は考えていないようだし


問題なければ快レーシングで領収書をきる事も考えたのですが、そんな事をしたら出てもいない大会の領収書で小銭稼げるジャン!

これってガリガリくん食い放題!? やらないけど・・

本人には、振込明細と大会の要項と結果の書類を提出して、経理と相談してと伝えましたが。。。

年間10レースでたら64,800円。デカい!これはデカい!

これが戻ってきたら。ガリガリくんの値段が高いバージョンをタカロウ!

0 件のコメント: