2015年8月8日土曜日

奥志賀秘境ロングライド160キロ

この時季涼しいところに走りに行きたい!

というわけで毎年恒例の奥志賀林道を使ったロングライドです。

1telくんと詳細をつめて開催。コースはこんな感じ

小布施ハイウェイオアシス6:30集合出発→飯山→野沢温泉付近コンビニにて朝食&補給→117号線北上栄村→津南→秋山郷→秋山郷裏道→雑魚川林道→奥志賀林道→一ノ瀬通過→志賀高原ゲートウェイステーション昼飯 http://www.shigakogen.co.jp/facilities/gatestation(離脱OKまたは参加選手と天気の様子をみて下るかも)→熊ノ湯→笠岳→山田牧場→山田温泉→小布施ハイウェイオアシス15:00着

地図です。http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c7648601f12684d65ff864bbdc4b51d0

参加者はマスターに鉄人82号さん、飯山まで元アルクマくん参加です。

117号線旧道を使って北上。トンネルもなく車も少なく快適です。栄村道の駅到着時点ですでに29度。水補給してすぐに出発

津南に入ってすぐに秋山郷への裏道に。ここからゆる上りそして本格的な上りになり、2〜3件ほど民家がある限界集落五宝木に。トンネルをぬけるとほぼ下り基調で雑魚川林道に入ります。

30キロほど走って会ったのはバイク2台に車3台ほど。まさに秘境と思っていましたが、ちゃっかり携帯がつながる様になっていました。

雑魚川林道に入ると水場を探しながら登坂していくのですがありません。もしかしたら見逃したかもと、沢で水補給。

ちょうど岩場から水がコンコンと湧き出ていた冷たい水をゲット。

熱中症気味だったマスター。水をかぶって生返ります。鉄人82号さんのところにはなぜかアブが寄ってきて、おちおち休憩してられません。

結局、水場がなく奥志賀林道に合流ここまでで110キロ。見逃しちゃってホントすみません。

ここでマスターと鉄人82号さん。カヤノ平経由で帰るとのことで離脱。

奥志賀林道を1telくんとかっ飛んで志賀高原に。

昼飯予定のレストランに入ると、溢れんばかりの人数の女子コーセーが
ソフトクリームをがっついておりまして、おじさん2人はタジタジです。

1時間後ほど休憩して熊の湯そして笠岳を登坂して、後はひたすら下り、小布施ハイウェイオアシスに到着3時15分

トラブルなく終了。なんか拍子抜けだな・・・ave25キロちょっと遅いすね。

0 件のコメント: