2015年9月26日土曜日

第49回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ

今回も監督会議が7:30〜というわけで早朝出発。群馬CSCへ。長い1日になります。

週間天気予報では雨予報だったのですが、曇り。暑くなく寒くなく走るにはちょうど良い天気になりました。

経済産業大臣旗という事もあり長丁場のレース。補給も必要ないかも知れません。

監督会議が終わると、E-2マスターの応援。今回もたぶん出場者最高年齢。完走はムリでも前回より多い周回数を重ねるコトが目標。

1周目に一人逃げる選手がいて、それを追う集団で活性化しております。

スピードが上がったせいか1周目から集団から脱落してしまいました。2周目も逃げている選手がおりゆるんでいる感じはなし。

それでも集団から落ちてきた、3〜4人のパックでマスターなんとか食らいついております。

ようやく集団がおちついたのは5周目ぐらいでしょうか。その頃には落ちてしまった選手は次々と切られ。

マスターも切られてしまいました。

残念!

ですが、お友達ライダーの麒麟山オーノッチが見事優勝!ついについに念願のE-1に昇進デス!
2周目

3周目

4周目

5周目

6周目
優勝したオーノッチ


午後からやっとE-1のレース。時折雲が切れて晴れ間がのぞくと、焼けるような暑さになるのですが、基本曇り。念のためマスターに補給を頼みますが、鮎ちゃんも自分も必要ないかもしれません。

1周6キロを16周回。96キロと年間通して一番長いレース。鮎ちゃんからここ数年の走りを聞くと、かなりゆるく集団がなかなか崩れないらしい

ならば、自分の目標としては15人程度のゴールスプリントに持ち込みコト。

一番ゆるむのは心臓やぶりの坂。どちらかというとヒルクライマーの自分があげてスプリンターの脚を削る作戦!DEATH!

1周目、後ろで様子見。2人逃げているみたい

3周目。コントロールラインを通過して右カーブが終わってしばらくして落車!
こんなところでありえ〜ない。それもほぼ目の前で。その影響を受けて左側でも落車発生。道をふさいだ。

かろうじて巻き込まれず無事脱出。なんとか前の選手に着き先頭集団に復帰。

ふ〜危なかった・・・

この落車で集団は2つに分離したいみたい。それでも70人ぐらいは居そう。

さて、仕事をするかと心臓やぶりの坂で前の方に出るが、イナーメゴローちゃんがありえないスピードで上っていく・・・

乗鞍のスタート直前の坂を思い出したよ

そんなヒトは放置デス。

すぐに集団に帰ってきます。まだ序盤ですからそうなかなか釣れません。

その後も誰か誰か心臓やぶりんの坂で飛び出して。なかなか仕事をさせてくれません。

後半に入るとやっと仕事をさせていただくのですが、集団内で脚をためていた選手が前の方に出てくるようになり、上げ下げが活発になったような

カゼで本調子ではない鮎ちゃん。お友達ライダーのS5ちゃんも上がってきました。

ん?自分が下がったのか?

心臓やぶりの坂でも前に出れなくなり。50人ほどの集団の中でぬくぬく。まあ仕方ないですね。

ようやく前のほうに上がれ、んじゃまあ少しあげますかと上げたら。放置され。

たまたま着いてきたフリーダムの選手と逃げるハメに

残り3周ということもあり、スプリントに備えみんな脚を溜めたいからね。それを削るために上げたワケなんですが。

こいつはたいしたコトないと思われ、たぶん放置されたのでしょう(笑)
正解!たいしたコトないです。

ところがこのフリーダムのS選手平地がたいしたコトあり。メチャ速い。
気の毒にも、役に立たない老いぼれと3周回とちょっとお付き合いするハメに。

先頭交代しても、あまりもの遅さにすぐ交代してくれるんデス。5分の4は先頭で引いてくれ。集団とは最大35秒にも広がった。

集団は鮎ちゃんが何回か抑えてくれたそうです。

ラスト周回。心臓やぶりの坂の時点で後続とは15秒差。これは微妙。

すみません脚が終わりかけてマス。もう望はフリーダムS選手のスプリント力しかありません。まるで他力本願DEATH!

ゴール手前の左カーブで追い着かれ。20人ほどのスプリント。金魚のフン状態でゴール!



フリーダムS選手ありがとうございました。
いい夢見させていただきました・・・
シクロワイアードより写真拝借

0 件のコメント: