2014年7月13日日曜日

全日本学生RCS第4戦 大町美麻ロードレース

写真はシクロワイヤードより
誰もが晴れるだろうと思っていた日曜日。あいにくの小雨となりました。毎年楽しみしている近場で行われる本格的なロードレースに参加です。

結婚して子供でもいれば息子ぐらいの大学生相手です。昨年は補給に失敗して落車。未完走。

リベンジです。今回は補給員に信頼をおけるk部長にお願いしました。これまでに小川、松川と実業レースでサポートしていただきました。

ですが、エントリーリストをみると全日本で逃げを形成した武井選手、コンチネンタルチーム顔負けの走りをするイナーメR太郎くん。

先週、実業団修善寺レースE-1で優勝したSEKIYAのS選手。大学生の方はわかりませんが、全日本完走レベルが何人かいるようです。

どう考えても完走は無理でしょうと思うんですけど、やる前からそう思ってトライしては走れるものも走れないので、できるだけのことはやります。

決意だけはいっちょ前だけど実力がね〜と。

ハイ皆さんの思っているように思っております。できればカテゴリー1+2の合体ではなく、2の単独でやってほしいです。

さて前置きはこのくらいにしてレースです。

学生の邪魔にならないように後ろに並びます。これが今回の敗因。1周目でちぎれた原因となりました。

まあ実力がなかったんですけどね。

スタートは3つのブロックにわけてローリングスタート。下りの落車を防ぐために3つに分けたそう。パレード走行のはずなんですけどめちゃ速い。

そして上りに入ったところで3つのグループを合体させてリアルスタートになります。

上りに入り、前が緩むのかと思いきや、淡々と進み。審判員が速く前に追い着けって。

あ゛〜?

よくよく後ろにいたしR太郎くんもだけど。

R太郎くんは「ありえねぇ〜」と言いながらスイスイと集団に合体。

こちらはない脚を削ってしょうがなくもがいていると。前から招待選手の全日本女子2位の與那嶺選手が落ちてきた。それとともに與那嶺選手の師匠の武井選手も落ちてきた。

きっと弟子の與那嶺選手をホローしようとしたのかもしれない。

やっと集団の後ろに着いたか着かないかその瞬間リアルスタート!集団は速攻加速し始め、あっというまに置いていかれちゃいました。與那嶺選手とともに。

えええええ〜!

集団内ぬくぬく大作戦が・・・大失敗に終わり後は必死になって走るだけ。

やっぱ乗り遅れた選手の後ろに必死にしがみつき。とりあえず1周。

途中置いていかれた選手を一人拾って3人。そしてまた1人、また1人と拾って徐々に増えてきました。

結構みんな脚があり自分はなんとかついている感じ。

こんな脚が残っている選手が置いて行かれたということは、それだけ集団は活性化していたのかと思うと。仮に集団の中に残ったとしても2〜3周で置いていかれたかも知れない。

今回は最初からプロレベルというかガチ勝負だったってことね。

5周目に入った頃には10人ぐらいの集団になり足切り間近。スピードも上がり前にいけなくなった。

もうボクの脚は限界です。ゴール手前の急坂で前に詰められません。

ダメか・・・と思ったらその集団全員足切りとなりました。チャンチャン♪

すみませんk部長。補給部隊として来ていただいたにも関わらず1回も補給することなく終わりました。

さて来年チャレンジするか否か。

チャレンジするとしたらまたご協力応援よろしくお願いします。

うれしいニュースです。先だって富士あざみラインで優勝したお友達ライダーのOHくん。裏乗鞍でも優勝しました。パチパチ!これで晴れてE-1です。

自分の実力では太刀打ちできないかも知れないけど、同じ土俵で戦えるのがうれしいです。

写真はふぉとふぉとさんから拝借





0 件のコメント: