2013年9月1日日曜日

短縮版乗鞍ヒルクライム

台風が発生した時、これは中止になるなと確信してたが。前々日には温帯低気圧になってしまった。それでもあそこは気圧の影響をうけやすいエリアなので中止もあり得る。

行くか否か前日お昼まで散々悩んだが、天気もだいぶ回復予報らしいので行ってみた。

スタート地点は小雨がぱらつく天気。6時までに最終決断をするというアナウンス。そしてコースを短く、スタート時間を30分繰り下げで開始です。

後ろからのスタートでいいやと思って待機所に入ると、ちょうどスタート地点への移動と重なり。わりかし前の方に並んでしまった。

一番前にはたぶんゴローちゃんと外人さんのイナーメやT崎さんとたぶんO-noさんの麒麟山が2〜3名でかたまっていて目立っております。

スタートするとすごい勢いで1名逃げていきます。なんなんでしょうあの速さは。だいぶ離れてイナーメの2人が追いかけ、集団がダーと。

自分は脚がまわらずボチボチスタート。2キロぐらい走ると脚もまわってきて、他力本願で上っていきます。

ほどなく、スタートすぐに抜かされたあづみのS木さんに追い着きスルー。吸収離脱がありますが常に2〜4人ほどでCP1までは順調に走り抜けます。

ここからは登坂も若干きつくなり一人旅が多くなります。前から垂れてきた選手をスルーしながらいい感じで登坂しているのではないでしょうか。

残り5キロの立て看板。これはペースアップしなくちゃと速度アップ。でも皆同じ事を考えている。垂れる選手もいるけど後ろから来る選手も元気がいい。

あづみのS木さんにスルーされ。必死にしがみつきます。

残り1キロでさらにスピードアップされ、徐々につけなくなり残り500mで撃沈。

これから乗鞍らしい景色が広がる手前でゴール(CP2)。ここからが垂れたきた選手をスルーする予定?だっただけにちょっと悲しいレースになっちゃいました。

自分は大丈夫でしたが、遅いスタートのカテゴリーはゴールも荷物受取も大渋滞だったそうです。

下山も散々待たされましたが、実施されたことに感謝です。
ゴール後の荷物受けとり
下山待機

ちなみにあづみのS木さんは実業団E-1。昨年の美麻村学連でおっさん賞を争った仲。それから目が合えば挨拶するようになりました。

結果 45:13.189 チャンピオン55位

0 件のコメント: