2010年7月26日月曜日

小川村実業団レースご報告

7月24日(土)レース前日なぜかこのクソ暑いのに試走をする。メンバーは鉄平さん、グッチ、コウタ師範そして自分の4人。それを冷ややかに見るさかなくんとヨハンソン。鉄平さん以外はゆ~くり上る。思ったより暑くなくちょうど良い疲労感で良かったかも。7月25日(日)レース当日
コウタ師範と6時着で待ち合わせ場所の役場駐車場すでにいささんが入っている。会場には瞬間さん、親輪車さんと長野市の実業団チームが勢ぞろいです。

小川初参加メンバーの世話をやいてアップ、準備もそこそこにスタート時間になってしまった。毎年この大会を目標に実業団登録するメンバーもいるので、なんか恒例の世話焼きみたいになった。

エントリー選手はBR-1 5人、ER6人計11人。応援団は子供も含めると20人近くとすごい大所帯なっています。塾長、ぶちょ夫婦がいろいろ準備をしてくれてチームを盛り上げてくれます。

ですが完走率20%そこそこのサバイバルレース。ほとんどの選手が帰ってこれません。

FRスタートして5分後にBR-1、1分後にERです。町内をまわるパレード走行を3キロほどやり過ごしスタートします。なだらかな斜面が続き、70人近くの大集団で走ります。昨年はここで先頭を引かせてもらいましたが、今年は体が重いです。アップで流した水分を補給しようとたっぷりスポーツ飲料を飲んだこともあるのですが動きません。

上りに入ると先頭集団から遅れます。チームメンバーの鉄平さん、半さん、ノブさんとスルーされます。あれ?鮎坊は・・・。

サンタガールの坂付近で半さんを捕らえます。あきらかに足が動いていません。先だって全日本の自分と同じ症状に見えたので「水を飲みましょう」と声を掛けてスルーする。

まだいけるはずなのにパフォーマンスが落ちるひとつに水分不足がある。足がなんか動かないなと思ったら、ちょくちょく水を飲み続け、我慢して走っていると急にパフォーマンスが上がることがある。調子が悪いと思うのではなくまず水分補給をこまめにやるといいでしょう。

ゴールラインを通過。「ぶちょに次水2つ!」と叫んで下りへ。コーラを用意したが満腹感があるので水に変更した。

下りはすぐにノブさんをスルーして一気に鉄平さんをスルー。2~3人さらにスルーするがトップ集団は影の形もない。2分差らしいのでしかたないか。どうやらここは第2集団らしい。

下りが終わり後続を待ち17名ほどの集団で走行。鉄平さんに超人倶楽部のバモさんと仲間がいて心強い。第2関門を過ぎると後続をチェックできる。2つカーブ下あたりで半さんらしき選手発見。

しばらくするとERのトップ選手にスルーされしばらくすると快ジャージがそれを追う。コウタ師範だ!足取り軽く余裕の登坂走行です。あの~自分はいっぱいいっぱいなんすけど~。これは本当に優勝してくれるかも。これはアシストしなければと気持ちだけに終わった。
第2集団のよくよく後ろでゴールラインを通過。ボトルを水2つに変え下りへ。2人ほどスルーして本通りにでるとコウタ師範が手と手とあわせて幸せをやっている。「落車?」と思ったが元気そうなので謝っているみたいです。

2回目の下りは踏まず休むかたちで下っていると4番手と思われるERの選手にスルーされる。すぐに追いかけ後ろにつくがなかなか速い。鉄平選手をスルーしスワコセイに追いつく。

下りが終わり平坦で前の選手を吸収し走っていると後続第2集団が追いつき、再び15人ぐらいの集団で走行。少し前にはERのトップ3人が走っています。

するとヨハンソンが横に現れて何やらつぶやいています。「いや~場違いなグループに来ちゃいました・・・」どうやらマークされていたようだ。無視していたら別チームの選手がそれに答えているようでした。引いてくれようとしたのか逃げに入ったのかヨハンソン。だが上りに入ったら後ろへ消えていった。

ヨハンソン君はいったい何をしたかったんだ・・・。

鉄平さんにコウタ師範がメカトラと聞かされ、胴上げがなくなり残念だがケガがないようなので一安心。まだ若いからこれからいくらでもチャンスがある。チャンスがないおっさんたちは今をがんばりましょう!と言ったような言わないような。第2関門手前でトップと6分差。セイさんにこれ完走できるかね~と声を掛けられ、このままいけば大丈夫ですと答える。関門では脚切りにあったFRの黄色い声援を浴びながら気合が入ります。練習会にちょくちょく参加してくれる瞬間ゆうこりんに後押しされ見える範囲で頑張る。

そして第2関門を過ぎると力の差が大きく出て集団が縦に大きく伸びる。ゴールラインを割る頃にはセイさんは前の方自分は後ろの方。バモさんは自分の前、鉄平さんは自分の後ろ付近。

さらにサンタガールの坂ではメイドカフェのお姉さんがタケちゃんと応援しています。まるで美女と野獣(汚いおっさん)です。今年はサンタじゃなかったのね。うちのチームにもサンタガール(レースクィーン)が欲しいです。

コーラを受け取り最終回へ。どうやら第2集団らしきは2つに割れています。とにかく前を追います。下りが終わった診療所のところでセイさんに追いつきましたがセイさんも遅れた様子。

セイさんに声を掛けて「前を追いましょう」と2人でローテをします。1人吸収して3人で追い。上りに入る手前で4人ほどのグループに追いつきなんとか復帰しました。

上りに入るとセイさんが引きます。こちらはついて行くのがやっとです。ほんとに少しずつ差が広がっていきます。第2関門を過ぎて後続を確認するがいません。鉄平さんバモさんと次の集団のようです。

できればこの集団の先頭に立ちたいのですが限界ぽいです。メイド坂でお姉さんたちを拝んで力を振り絞るかと思ったらいません。ショックで心が折れました。

この集団最後尾でゴール。今年も完走できました。塾長に冷たい水とバイクを押してもらい生き返りました。

最高のサポートをしていただき最高のパフォーマンスができました。これも皆さんの応援のお陰です。ほんとに感謝です。

その後もサポート隊のお陰で楽しくTR観戦させていただきました。今回完走率30%ということで、昨年に比べレベルが上がっているようです。快レーシングはBR-1が2名、ERが1名が完走。

実力がありながら補給の失敗や途中であきらめてしまった選手がいてちょっと残念。どんなに辛くても応援してくれる皆に最後の最後まであきらめずに最高のパフォーマンスを見せれるよう精進しましょう!

応援してくださった皆さんありがとうございました。ところで鮎坊は?あ~奥さんといちゃいちゃしてる~いいな~新婚さんは・・・。自分はコウタ師範と進路相談か・・・。バイクに乗っている村さんはカッコイイが降りたらただのおっさんだアハハだって。写真はふぉとふぉと館より無断で拝借

0 件のコメント: