2010年5月4日火曜日

F(t)+超人☆倶楽部+ふともも+快レーシング合同練習会


hanさんのお友達のヘンタイが大集合しました。「ヘンタイの集いMAX」とでも言いましょうか。極めつけはF(t)のT崎さん。BR-1の上位に食い込み何度もお立ち台に立っているヘンタイの神様です。そしてふとももさんのお友達チーム超人☆倶楽部リーダのバモさんがヘンタイクラスです。

超人☆倶楽部は上越のチーム、ふとももさんホーム上田との真ん中あたりでヘンタイの集いを開こうと飯綱町で開くことになりました。長野組(快レーシング)としては近くて良いです。ほんとは野尻湖周回をしたかったのだが、GWは車が多く危ないので親分の指令でわたくし見つけてきました。良いさげなコースhttp://drive.yahoo.co.jp/map/RTjOBKEv7WOJNdco3uHg--/detail

長野組は東和田郵便局発と7-11三水普光寺店現地集合組で別れ移動。到着すると20人ぐらい?のヘンタイが店先で騒いでいます。商売の邪魔なのでさっさとスタート地点へ移動です。

冷やかしが数人にお見送りにきて、16人でスタートです。ボクだけしかコースを分かってないので1周目はゆっくりめで集団走行です。最初の上りでヘンタイくんでない選手は若干遅れます。ヘンタイくんにとってはアップ程度なのだがそうでない選手は辛いみたいです。

下りの速度を落として後続を待ちコースを案内します。ところが案内役パンクです。ちょうどわかり安いところまで案内できたのでそのまま見送りパンク修理をします。

2周目を回って来る前に修理を終わりたい。ところが手間がかかりました。なぜかというとチューブレスさらにパンクをしても空気がすぐに抜けないようにシーラントを少し入れてあります。そのシーラントがあだになりました。

チューブレスとはいえパンクをしたらチューブを入れます。空気を入れたら完了と思いきやビートがあいません。シーラントがゴム状になりビートの滑りを悪くしてリムにちゃんと入りません。なんてこったです。再び空気を抜いてビート部分に唾をつけて滑りやすくします。(ボトルの水を使えば良かった)

今度はがまん出来る程度にはまりました。ところがポンプをぬくとバルブの先が折れせっかく入れた空気が抜けました。“ちゃんちゃん”と効果音が聞こえてきましたが。もう1本持っています。三度修理をします。完成です。

トップ集団が周回してきました。残念ギリギリ間に合いませんでした。第3集団と思えるノブさんのやや後で復帰、追います。皆より元気なので徐々に差を縮め先頭から落ちてきた選手をスルー残りはT崎さんにhanさんとヘンタイの神様&魔王の2人です。姿カタチは見えるわけなく4(5)周回終了。かなり不完全燃焼で終わりました。

お昼は肉のさかえやです。ここは肉屋さん兼食事どころなので肉が美味しく値段もお手軽価格です。16人もいるので宴会会場に通してもらいヘンタイの集い第2部です。ヘンタイしかわからない意味不明な会話で盛り上がります。ちなみにヘンタイ自慢をしているわけではありません。ぴえ~るくんの質問に苦笑しつつ丁寧に答えます。ヘンタイの先輩方々すみませんなぞのインド人なので大目に見てくださいという感じです。

さて第3部は各々帰路につきながらどこを通って帰るかです。と、ここで超人☆倶楽部の普通くんがパンクしてます。彼もチューブレスです。タイヤを取るのに手こずっています。

ここで教訓です。ビギナー(修理においても)はチューブレスは止めましょう。タイヤをとるのも大変だし、場合によってはタイヤを使用不可にしてしまいます。パンク修理もお手のもにしてからチューブレスした方が身のためです。

自分は不完全燃焼もあってT崎さんと富倉へ行くことに。T崎は新潟市から車できてもう少し走りたいということで案内させていただきます。野尻湖~妙高~国道18号に出ます。車の渋滞です。さすがGW。18号から外れ富倉峠に行く292号へ。ここからはゆる~い上りです。

ヘンタイの神様についていけるわけなく基本1本道なので先に行ってもらいトンネルで合流。飯山に下りてコンビニ休憩。さて残りは距離的にはさほどありませんが斜度10度の上りが続く涌井の坂です。すみません足が終わりました。上り口でT崎さんに道を教え先に行ってもらおうと促するが、お付き合いしますと一緒に走っていただきました。速度が所々で10㎞以下になり「すみません案内役がふがいなくて」そんな感じです。

やっとの思いで終点に。T崎さん「お盆に菅平に来るのでまた一緒に走りましょう」と暖かいお言葉をいただきました。ハイそれまでにヘンタイ度をアップしておきます。

超人☆倶楽部のチューブレスくん結局パンク修理出来なくて迎えにきてもらったそうです。

0 件のコメント: