2010年5月16日日曜日

しらびそヒルクライム



さかなくんと前日入りです。天気が良いので試走をします。昨年は雨と霧で何がなんだかで終わったレースでした。ここは日本のチロルと呼ばれ美し山村の風景が広がります。

こんなキレイな風景をゆっくり見ながら試走です。が、うすらでかいおっさんと一緒は味気がないです。と思いきやうすらでかいおっさんは消えて、コムレイドのエリナちゃん18歳が現れ抜かしていきます。これはラッキーと後に着くがペースが速いです。とりあえず見える範囲で後につくが、変なおじさんにつけられていると思われたのでしょうか平栗地区で止まり自分前にでてしまいました。

ここ平栗地区が日本のチロルと呼ばれているところです。地面にはいつくばっているように建てられている家、45度の斜度があろうところに畑があります。作っているのはお茶でしょうか。良くこんなところに暮らしているな~と感心します。でもきっと限界集落なんでしょうね。エリナちゃんに嫌われ一人旅です。頂上についてすぐ下りますめちゃくちゃ寒いです。カラダが冷え切ってしまいさかなくんが戻ってきた時点で即温泉へ

温泉は遠山郷にりっぱなかぐらの湯があります。極楽です。

今日の宿は実情団で紹介してくれた特別宿泊プラン1泊2食3000円です。安すぎます。大丈夫でしょうか・・・。飯はとなりの喫茶店かみで出してくれます。寝るのは集会所の大広間です。夕飯はメニューから好きなものを注文します。なかなかどうしてきたなしゅらんに選ばれても良い味ではないでしょうか。

お腹も満腹になり寝ます。寝れません。10時が消灯時間電灯がついています。まぶしいです。アイマスクを持ってくれば良かったです。ようやく消えて寝れます。

いよいよレース当日です。今日も快晴です。当日現地入りのhanさんノブさんとほどなく合流。前日入りそのえレースに合わせて朝食も用意してくれるので、余裕があり自分のペースでレースに望めます。

スタートするとhanさんはトップ集団についていきます。自分は第2集団と思われる後方です。平栗地区へはいるとつづら折りのひとつ前でhanさんがいます。どうもトップから遅れたようです。ということは自分は第3集団ぐらいでしょうか。

まだまだ10~12%程度の坂が続きます。くたびれました。とノブさんが後から追いついてきました。「やばいノブさんレベルまで落ち込んだか。体調ずっと悪かったから仕方ないか・・・」とその時はがっくりきていたのですが、ノブさんがレベルを上げてきたのでした。

ノブさんが現れてなんとか着いていきます。上部は平になったりアップダウンと少しラクになります。ERのトップ集団にもスルーされたり、後についたりと変化に富んだレース運びです。

いよいよゴールまで数㎞です。ERで快調にとばす選手に着いていきます。苦しいですが離れる分けにいきません。先頭交代も促されず、運良くゴール手前の激坂まで連れてもらえます。この引きにノブさん乗り損ないました。

激坂ではダンシングで最後の力を絞ります。引っ張っていただいた選手には申し訳ないですがスルーし、後に着いていた選手にスルーされ追います。ゴール直前でダンシングを止めようかと思ったら、ジュンコさんが応援してくれてます。これは止めて後の選手に抜かされたら何言われるかわかりません。辛抱してゴールです。目標の十番台になんとか入りました。

ノブさん、いささんとすぐにゴール。みんな上位に食い込みました。ジュンコさんに写真を撮ってもらったりくつろぎます。

あれさかなくんは・・・。すみません忘れていました。薄情な快レーシングご一行でした。

0 件のコメント: