2009年12月23日水曜日

XCスキートレーニング


バイクシーズンにピリオドを打ちXCスキートレーニングの始まりです。オーナーと事務局の趣味でOFFトレということで快レーシングではXCスキーを推奨しています。

若い時はゲレンデスキーをしてましたが30歳過ぎてから、冬の体力衰退がスゴクてなんかないかな~と思っていたところに、ハカセからノルデックスキーをやろうと誘われやり始めました。
ハカセも自分もやったことないし、教えてくれるスクールもない。そんな時、塾長がやっているとS5ちゃんから教えてもらい、シクロ安曇野大会で声を掛けて教えていただけることになりました。

あれから10年。なんとかカタチになりましたがこの頃進歩がありません。

今日は塾長が仕事との事でハカセと2人で黒姫童話館クロスカントリスキーコースへ。ここは快レーシングのホームグランドです。使用料が500円で立派な休憩室完備で快適です。オーナーも来ていて柏原小チビッコの面倒をしています。50名ほどの生徒がきていてその中の下級生の面倒をオーナーが見ています。

XCスキーを知らない読者に説明です。XCスキーにはクラシカルとフリーの2つに別れ、それぞれ道具が違います。クラシカルというのは歩くスキーに近く歩く感覚です。まったくスキーをやったことがない人にオススメです。フリーはアルペンでいうとスケーティングの感覚で板を滑らせます。自民党の荻原健次にタレントの弟次晴がジャンプの後にしていたヤツです。アルペンスキーをかじってことがある人はフリーの方がいけるかもしれません。
自分はフリーをやっていまして、走法はダブルポール、スーパー、左クイック、右クイックと4つの走り方をします。

とりあえず軽くアップして5㎞コースを1周します。なんか左クイックがおかしいのでハカセにチェックしてもらいます。塾長が居ない時はハカセが自分のコーチです。ハカセはハカセと言われるだけあって理論で指導してくれます。ボクのように「気合いだ!根性だ~!だ~!!」じゃないので皆納得します。

なんとなくフォームが改善され午前中は終了です。

お昼を食べて午後の部です。フォームも多少改善されたのでLSDをします。バイクと同じで心拍を140~160程度で滑ります。ちなみに心拍径を着けていないのでテキトーです。XCスキー初日ですのであまり無理しません。5㎞×2周で終了です。天気も良く良い感じで楽しめました。

0 件のコメント: