2009年12月5日土曜日

ふとももさん合同練習会1日目

来年度の新入部員を連れて練習会です。17歳と若くなかなかエキゾチックな顔をしています。トドロキサイクルさんの紹介でうちのチームで実業団登録予定です。弊社製品しょうが紅茶販促キャラクター“ぴえ~るくん”に似ているので、ここではそう呼ばせていただきます。

8:00おぎのや集合。瞬間移動さんの練習時間に合わせ集まって、上田組との集合場所千曲市上山田温泉まで瞬間移動する作戦です。ところが瞬間さん2名うち1人はすでに走ってきて帰るそうです。作戦失敗です。自力で25㎞弱先へ移動しなくてはならなくなりました。それも向かい風です。

快レーシングから集まったのは自分、グッチ、OGAもどき、そしてぴえ~るの4名。瞬間さんはA(エース)と呼ばれる実力派の5名でスタートです。最初は軽く30㎞弱かなり向かい風が強く辛いです。カラダが温まってきたところで35㎞までペースを上げます。ぴえ~るくん切れました。まだ、集団に慣れていないので仕方ありません。2列走行に切り替え風の影響が少ないところに位置取りさせます。

残り1㎞さらにペースを上げます。アタックの練習です。Aくんと自分の2人だけになりました。終了。この時期あまりもがいてはいけませんカラダに悪いです。

ここで瞬間さんと別れ待ち合わせ場所のセブンにいきます。いましたいつもの5人衆(1人遅刻)そしてCOGSさんからゆきさん特別ゲストです。

48曲峠のヒルクライムここの出だしの斜度は辛いです。名目サイクリングなのでゆっくりペースで上がっていきます、が、すでに何人か切れて4人で推移。斜度がゆるみペースアップすると3名残っているのはBR-1のメンバーだけとなりました。鮎坊が若干遅れたもののさすがBR-1です。

全員揃ったところで麻績村セブンで休憩。出発と思ったら鮎坊の前輪がパンクしてます。さすがパンク王子です。タイヤが外せなく時間がかかります。パンク修理をした箇所から空気がもれています。チューブは結構修理跡があり使い込んでいます。自分はMTBチューブは結構修理はとことんやりますが、ロードは細く修理しにくいので捨ててしまっていました。今後は自分も修理をこころみたいと思います。

名目ツーリングです。半さんの指示で聖高原までは2列走行でまとまって上ります。うまく交代できないのでベテランとビギナーで組んで交代をします。スムースとは言えませんがまともになってきました。

聖高原に着きしばし休憩。寒いのですぐに下る。セブンで休憩上田組と別れる。上田組は向かい風相当辛いと思います。自分らは追い風となり楽ちんで北上します。OGAもどきくんグッチと途中下車し、ぴえ~るくんと飯綱に上ります。

ぴえ~るくんが住んでいるところはなんと戸隠です。長野市の外れ帰るのに2時間ぐらいかかる山の上です。一人だとめげるので少しお付き合いということで上っていきます。

上り始めると雨があたってきました。天気予報どおりです。ぴえ~るくんハンガーノックになってしまいかなり辛そうです。でもめげません。なんとか飯綱まで上り自分は来た道を下り帰ります。雨が冷たいです。寒いです。セブンに置いてあったオトナの雑誌をふところに入れてくれば、寒さを和らげたかもしれません。失敗しました。

なんと途中で休憩をしたコンビニにプラスチックのカゴがゴミ箱の横に置いてあり、オトナの雑誌回収箱があのです。まるで2次利用してくださいみたいな粋な計らい?これからの季節寒くなります。寒さで我慢できなくなったらこのコンビニによってふところに入れると寒さに耐えれるかもしれません。ただし防犯カメラも着いていますのでお店の人に断ってふところにいれましょう。