2015年12月30日水曜日

雪を求めてやってきたら・・・

この冬は雪がなくXCスキーができません。

だったらバイクに乗ればいいのですが、オーバーホールしてしまっちゃたし

そんなわけで雪を求めて、ハカセのリクエストもあってやってきましたなべくら高原

良い感じで雪が積もっております。いや積もり過ぎでしょう。

ここなべくら高原森の家には宿泊施設と駐車場があって、道具があればタダで遊べます。

道具を持っていなければ、スノーシューを始め歩くスキーそして、ファットバイクまであって、いたれりつくせりって感じです。

施設もキレイだし、スタッフの方たちも丁寧にコースを教えてくれ、良さげな雰囲気です。

しか〜し、教えていただいたコースには目もくれず、峠を目指しマス!

ちょうどスノーモービルの人たちが入ってくれたので、良い感じで上っていけます。

が、途中でたむろしてます。

どうやらスノーモビルでも、雪が多くてこれ以上は上にいけないみたいなんです。

そんなスノーモービルでもいけないところを人力で行くって・・・アホや

1m進むのに30秒?

雪の中を格闘していたらスノーモービル1台がビューンって後をつけてくれた。ですぐにもう1台

これなら楽勝だね。と思って着いていったら行き止まり。一番上の田んぼで遊ぶためだったみたい

うちらのために踏んでくれたんじゃなかったのね・・・

道を間違えた・・・なので少し下って分かれ道まで戻ったら、1台スノーモービルがスタックしてた。

どうやらエンジンのパワーが違っていて、パワーがないスノーモービルは雪質や雪の量で差がでるんですね。

さて、また雪の中先頭交代しながらラッセルです。

ロード以上に2番手は超ラクです。

で、だんだん辛くなってきます。雪の量も増え、気温も上がって雪が重くなってきます。

2時間ぐらい格闘したでしょうか

進んだ距離は1.5キロぐらいって・・・もう勘弁してください

さっさと下りますが、ハカセまさかの転倒

埋まって立てません!

気温が上がって、ウロコ部分に雪がついてつんのめってバランスを崩すんです。

で雪が深くて立つことができない。まさにアリ地獄、ひっくり返ったカメ

ヒトの不幸は楽しいですな〜♪



さてファットバイクで遊んでいたヒト。上りは押してた。やっぱスタックして走れないみたい。

なべくら高原森の家

峠まで6.1キロって

膝上までの積雪が行く手を阻みます。

帰りは楽勝!

ウンコをしてるわけでありません。埋もれて脱出できなくなりました。

ハカセがもがいている間に風景撮影

なんとか脱出

せっかく着たので、なべくら高原森の家のまわりを散策


1年間ありがとうございました。皆さん良いお年を!

0 件のコメント: