2015年5月7日木曜日

JCRCレースレポート by 1teru

なんかレースレポートと書けと言われた、快レーシングJCRC部?の1teruです。
今回は、JCRCチーム選手権に参加してきたのでそのレポートです。

まず、最初に出場するきっかけですが、昨年7月に、たまたまチーム選手権をやっている日に、なべさんと普通に個人レースとしてエントリーして出場したのですが、
その時に、チームで出ている人達が楽しそうだったので、自分もみんなでワイワイ出てみたいと思ったのが始まりです。

その後すぐに、チームTTもチームエンデューロも1チームあたり、6000円で一般のチーム競技に比べて安いということを売りに、何人かのメンバーに声をかけて、その時点で、マスターとhanさんにOKもらって、頭のなかで作戦を考えてました。

が、しかし、1月になって今年のJCRCのスケジュールが発表されるとなんと、、、、7月と思っていたのが、今年は、4月に...、しかも、hanさんが最近毎年でているレースに重なってるし...

一応、声をかけてみるもの、予想通り答えはno!、がーん、一番期待していた戦力がーってことで作戦練り直しに...

しかも、色んな人に声をかけるも、、長野マラソンの前日ということもあって、集まったのはマスター,むらさん,シゲさん,自分のたった4人...少ない...チームで上位を狙うには最少人数です。


でもしかし、なんと運が良いことでしょう!たった4人ですが、個人レースで、GクラスとOクラスに出場できてかつ上位を狙える選手が入っています。これは、頑張れば行けるかも!?という気になってきました。

とりあえず、勝つためには、全員3レースエントリー(チームTT,個人レース,エンデューロ(チーム&個人))で、上位を取らなければいけません。

んで、建てた目標は、個人レースは全員優勝、チームTTorチームエンデューロorエンデューロどれか優勝。ちなみに、これでもレースの2週間前(締め切り直後)に見た時には、チームTT、チームエンデューロのメンツをみて、正直言って勝算はあると思ってました。
 
しかし、話はそううまく行きません!1週間前に確認すると、なんか、エントリーチーム増えてます。しかも、去年7月のレースで、エンデューロで逃げてた選手がいるチームが入ってるし....、チームTTとか、Sクラスで固めてるし...やばい...でも2,3位くらいには食い込めるはず...と思いながらレースの当日を迎えます。

レース当日ですが、会場について、まず、チームTTの練習をします。
足は、それほど揃っていないので、走ってみるとなかなか難しいです。


ただ、試走したおかげで、どこで離れやすいかなどのポイントを把握でき、まぁなんとかなるだろうというくらいの感じには、なりました。

でスタートしましたが、予想通りというか、まぁ、そうなっちゃうんだなやっぱりという感じで、若干事前に打合せた作戦と違う形になっちゃいました。

ただ、血気盛んな若者と違い、おっさん達ばかりだったので、いきなりバラバラーということは無かってです。(ふー)。途中、一人切り離しはあったものの、なんとか3人で揃ってゴール(3人目のタイムなのでこれで問題なし)できました。
とりあえず良かった。


結果は3位、うーん、まぁもうちょい上行きたかったけど、まぁ、面白かったし良かったということで、次のレースに備えます。

次のレースは、最初に自分(Cクラス、はいちょっとだけ空気読んでないクラスです)、次にマスター(Gクラス)、むらさん(Oクラス)、最後にシゲさん(Xクラス)です。

自分のレースでが、今回は、チームで勝ちに行こうと思っていたので、脚力に対してちょっと下目のクラスかなぁーと思っているクラスにエントリーしたのですが、思ったより走ったら速かったです。
 でも、下りのコーナーの連続する区間は、なんか遅かったのと、落者に巻き込まれるのが嫌だったので、4周中三周は先頭行きました。んで最後の周ですが、心臓破りの立ち上がりで一人飛び出しています。
はい、やっぱりいるんですよ。どのクラスにも、ちょっとクラス違うく無いって人が...。自分はチョイ指し専門なのですが、ここで行かせてしまうと、たぶんもう追いつけません。

仕方なく全力で上げて、バックストレート手前までに後ろに着きます、そのまま後ろに居たかったのですが、キタヨキタヨこのタイミングでという感じで、前行け合図。

バックストレートほぼ曳かせちゃったの、もうしょうが無いとと思って前にでます、しかもゴールまでの距離的に下手に牽制してペース落とすと速度差をつけて前に出られてどうにもできなくなるので、下手にペースを下げれません。

どうしようと考えていると、来ました、渾身のアタック(たぶん)、もう一気に3mくらい離れました、もう無理ーと思いながらダンシングで必死に追うも、大して距離もつまらずそのままゴール。

最初から、しかも作戦立てた人が、いきなり目標達成ならずでした。
まぁ、久々のレースで駆け引きもできて楽しかったので良かったですが...

その後は、しばらく他のメンバーのレース観戦です。
マスターのGクラスは、早々にバラバラになって、すぐにマスター2位確定という感じでした。

むらさんのOクラス、こりゃひどいっていうくらい脚力差があり、むらさんなんと、サイクリング(Ave32km台....)で優勝!目標一つ達成です。他の出場者のみなさんゴメンナサイ。でも今回はチームで優勝狙いに着たので許してください。

最後にシゲさんですが、Xクラスは、ほんとどんな人が出てくるかわからないため、まったく予想も油断もできません。
結果は、4位 とりあえず入賞です!

とりあえず、ここまでは、すべてのレースで全員が入賞しました。
あとは、エンデューロで頑張れば、1位は無理そうですが、なんとか2位か3位には入れそうと思いながら、エンデューロに突入です。

エンデューロのルール説明ですが、エンデューロは、個人エンデューロとチームエンデューロが同時スタート、同じ集団で走ります。時間も同じで、1時間30分です。


チームエンデューロは、足にマジックテープでつけたセンサーでタイムを計測するため、交代でかなりのロスがあります。


また、チーム対抗戦でのポイントは、チームエンデューロ、個人エンデューロで、どちらか上位の方のポイント1つだけ加算する方式です。
チームも個人も何があるかわかないため、むらさんが個人エンデューロ、他の3人でチームエンデューロにエントリーし、どちらかで何とか出来るような体制で挑みました。

個人エンデューロは、むらさんにお任せですが、チームエンデューロの方は、一応作戦を考え、以下のような作戦にしました。


「交代のロスが大きいので、集団にいる間は、最初の人がずっと走る。ただし、1時間たったら交代かなぁ」
んで、脚力ベースに考えて、とりあえず、自分が最初、最後は、勝負感があるマスター、間がシゲさんという作戦にしました。

んでレーススタートです。
とりあえず、個人の方は、むらさんお任せだったので、自分はとにかく、チームに出ている人をチェックし、逃げができそうになってそこに、チームの人が入っていたらチェックするようにします。


何回もペースの上げ下げありますが、そこまで上がりきらず、ずっと20人くらいの集団のままです。そのうち、気づいたら2人ほど、逃げでていました。個人の選手だったので、自分はノーチェックでした...むらさん乗ろうとしたようなのですが、うまく乗れなかったようです。


そのまま、ずっと似たような状況のままです。他のチームが交代して離れたら、こっちも交代をしようと思っているのですが、集団にいるチームは、どのチームも交代する気配がありません。

時計を見ると、すでにスタートから、50以上経っています。心臓破りあたり、ダンシングすると左ふくらはぎに違和感があり、なんか攣りそうな感じです。そろそろ交代したいなぁと思いますが、この周も他のチームは交代する気配がありません。

仕方ありません、もう1周ということで、そのまま、次の周回に入ります。次に周は交代しないと、他のメンバーが1周もできない可能性が出てきてしまうので、もう交代しないわけには行きません。もう、諦めて交代すると決めて、次の周に入ります。


次の周の最後ですが、交代後、メンバーがすぐに集団に付けるように、心臓破り登り切りから、一気に上げて後続と間を空けようとします。


この作戦、失敗すると集団のスピードが上がって、大失敗する可能性があるのですが、運が良かったのか付いてきたのは、1人だけ、しかもチームエントリーしてて一緒に交代でした。(とりあえず、良かった。)


そのまま、素早く交代して、なんとか集団がホームストレートを登っているうちに、シゲさんを送り出します。


シゲさんの予定周回数は、1周(少なくてゴメンナサイ)、下りのコーナーが得意じゃ無いので若干心配していたのですが、なんと!!バックストレートを先頭で上がってきました。おじさん、ちょっと感動しました。


そのまま、マスターに交代し、後はゴールを待ちます。


個人エンデューロの逃げは、決まってしまいましたが、最後は、個人の2位とチームの優勝を争って、集団スプリントです。
なんだが、混ざってよく分かりませんでしたが、結果は、むらさん5位、チーム3位でした。

とりあえず、今まで結果を総合して、3位以上は確実と思って、結果を待ちますが、中間発表の際に、なぜかうちのチームが出てきません。


これは、おかしいと思い、事務局に問い合わせをします。


そうすると、CIDが登録されていないので集計対象では無いと言われます。
(おかしい、CID登録の手続きにそって、手続きしたはずなのにーと思いながら)、

やりとりをしていると、とりあえず、集計をしてくれるということに、で結果はやっぱり3位、でも登録が終わってないということとポイント差がわずかということで、参考3位になっちゃいました。(要は、正式な3位は、別のチームが入った)
ちゃんちゃん、あーあ、結局チーム入賞ならず。


でも、そこは、JCRC、わざわざ敢闘賞を用意してくれました。
ありがとうございました。


もう、この時には自分のミスかも知れないと思っていて、チームの人にホントに申し訳ないと思っていましたよ。ホントにー

んで、当然家に帰って、自分が出したメールをチェックします。
ありました、ありましたよー証拠が、2015年2月2日に間違いなく、「CIDの作成をお願いします。」って内容のメールを書いてましたよ。


とりあえず、自分の無実は証明された。


後日、JCRC側からも謝罪のメールが来ました(別にこちらからメールで苦情入れた訳では無いですよ)。まぁ、ボランティアだからしょうが無いと思いますが、そこでもっと怒る人もいると思うので、注意したほうが良いでしょう。

んで、とりあえず、順位とは良いですが、改めてネットにアップされた集計表を見たのですが、もう1つ誤りがありましたよ。JCRCさん、参考3位は、別いいけどポイント差は、わずかじゃなかったよ。


チームTTのポイント集計されてないじゃん!!!
チームTTは、うちのチーム、3位だよ!3位、総合優勝したチームより、上だよ上!もう。合計したら、4位とは大差で3位だよ。

次回は、絶対リベンジしてやるー。と心を新たにしている、今日このごろです。


いつも一緒に走っている方、快レーシングの方、興味ありましたら、是非、むらさんか私(1teru)まで、ご連絡ください。どんな脚力でも大歓迎です。
(脚力別クラスがあり、人数が多いほど有利なルールです!)
一緒にワイワイやりましょう。

ちなみに、次は来年です。しかも時期も毎年変わるようでいつになるか分かりません。
いつも1月中には分かりますので、確認したら、むらさんにブログで連絡してもらうようにしたいと思います。

是非、来年は一緒に走りましょう!


0 件のコメント: