2014年9月7日日曜日

乗鞍ヒルクライム チャンピオンクラス

ヒルクライム最高峰の大会です。
今年もチャンピオンクラスで1時間切りを狙います。

が、昨年に引き続き天候不順のためコース短縮。今年は大雪渓のところがゴールということで目標がスタート前から打ち砕かれ、1時間切りは来年に持ち越しです。

スタートも遅れ、小雨が降る中木陰で雨宿りしていると、普段着のお友達ライダーM瀬さんに。

ちなみ昨年は下山後声を掛けられました。まさに1年ぶりの再会。
彼はすでにタグを返却「雨が降っているんでやる気なくしました」とのこと。ウダウダとスタートまでお話させていただきました。

スタートは先頭よりやや後ろ。悪くない位置。ですが先頭集団に着いていけません。目の前にいるのですが、脚が回らずちょっとづつ離れていきます。

原因は寝不足かと。

車中泊だったのですが、マットを忘れてしまって床がゴツゴツして痛かった。

さらに朝、灯油を買いに行って、ポリタンクをひっくり返してしまい、灯油をぶちまけてしまいまして、気化して臭くてどうしようもない状態。

これはやばいかも。起きたら死んでた・・なんてことになっていたらシャレにならないので、ときどき換気をしながら眠るというありさま。

せっかく6:30には就寝したのに・・・。

まあ仕方ないので、今の全力を尽くします。

CP1を過ぎると、トップ集団にいたと思われる選手が数名落ちてきます。ベストタイム1時間1分30秒を出した時は自分もここで落ち、踏めなくなったのですが、今回はここからようやく踏めてきたという感じ。

落ちた選手はクリアできたが、後ろから来る選手もいるわけで、そこにへばりつきます。
同じ選手でもペースも強弱があり、ほぼ同じスピードで推移するが1人旅になったり3〜4人になったり。

CP2をすぎると前に3〜4人の集団が!なんとか追いつきたいと頑張ったが、なぜか離れていきます。

天気も回復して青空広がり気持ちが良くなってきました森林限界を過ぎると雲の上。空がスカイブルーとなりまさに雲上の楽園。

が、脚と体力はいっぱいいっぱい。気力で上ってゴール!

公式記録 58:49 50位でした。

満足といえる記録ではありませんが、天気も回復して気持ちがよい大会となりました。以下ふぉとふぉと館さんより写真拝借

0 件のコメント: