2012年10月28日日曜日

実業団輪島レース

自分にとってロードレース最終戦輪島実業団レース。
快レーシングからはBR-1鉄平さん、鮎ちゃん(DNS)、BR-3ミスター、KYさん、AKさんそしてBR-2自分の5人の出走となった。ちなみに鮎ちゃんは仕事多忙ため残念ながらDNSです。

練習仲間ではE-1カワハラダシカさん、E-2超人ピグ&タケちゃん、優勝候補チャリ友麒麟山T崎さんです。

土曜日にミスター&KYさんと移動。現地で鉄平さんと合流試走宿へ。宿ではDENSOの監督さんご夫婦が宿泊していて鉄平さんの事をご存知で夕食時盛り上がった。

雨男の練習仲間シカさんが参加ということで当日は小雨が降ったり止んだりとかなり肌寒いです。お知り合いの超人さんがテントを建てたので、便乗させてもらおうかと隣に陣地を確保。

E-1 4周目先頭集団
4周目先頭集団よりほんのわずか遅れたシカさんの背中
4周目鉄平さん
鉄平さんシカさんの走りを見て自分の番です。

先週の反省を生かして水分の補給を抑えスタートです。輪島は得意なコースでもあり過去に6位入賞もあるので狙うは優勝ですが、いきなりオレンジジャージがすごい速度で最初の上りを駆け上がっていきます。

エルドラードの選手どうやらかなりのヘンタイくんらしく放置のようです。最初の1分で優勝は消えました。先頭集団は30人ぐらいで推移。自分としてはちょうどよいスピードで1周目。

2周目は上りが強い選手が集団より少し前に出てペースを上げます。自分も得意な方なのでペースを下げません。下りを先頭で入り平地に入ると、後ろの選手が「後ろが来ない」と2人で逃げてみますが、平地向かい風が苦手な自分はなかなかペースが上げられず、次の上りで意図的に捕まりペースを上げます。現在とところ15人程でしょうか。もう少し減らしたいところです。

3周目(最終周)も上りが強い選手が頭一つでて先頭を引っ張ります。半分ぐらい来たところで自分が引張りペースを上げます。着いてきたのは8名ほど。下りと平地はイナーメの選手がコントロールし、上りになると牽制しながらアタックがかかります。

人数減らず8名ほどで牽制しながら平地を走り、自分はじわりと前に出て自分の位置を確保にかかります。コンビニすぎてスプリントがかかりうまく対応して先頭選手後方左側を確保。

先頭のスピードがゆるみその右から2人の選手が少し前にでたけど、ゴール手前でスピードがゆるみ、これは3位かと思った瞬間。その右からまくりあげた選手に捕らえて5位に転落。

スプリントの強い選手を上りで休ませず、スプリントの弱い自分が対応できるぐらいに脚を使わせたのは作戦通りだったのですが、実力がなく欲しい結果でした。

さて今シーズンのロードレースは終了です。応援して下さった皆さんありがとうございました。来週からシクロクロスとレースが続きますので引き続き応援よろしくお願いします!

ちなみに 鉄平さん、AKさん、KYさん完走。ミスター下りで後続選手にひっかけられ、落車はまぐまれましたがストップとなり完走ならずでした。来週、幕張参戦との事なので雪辱を晴らしてください!
シカさんに撮影してもらいました。ありがとう! ゴールスプリントはベレーニョ子鹿さんに撮影していただきました。これまたありがとう!

0 件のコメント: