2011年6月19日日曜日

富士あざみライン(by han)

先週に引き続き、ヒルクライムレースです。富士あざみラインの激坂に、鮎ちゃんと行ってきました。

霧雨が降る生憎の天気の中のスタートとなりましたが、例のごとくペダルを裏踏みしてクリートがハマらず、出遅れます。そしてなぜか前方で落車が発生し、大分後ろの方になってしまいました。それでもオーバーペースにならないよう気をつけて走っていると、序盤に無理をした周りが勝手に落ちていきます。少し前に鮎ちゃんが見えてきたのでしばし合体しますが、木祖村の落車以降、調子を落としているらしく、ペースが上がらないので先行します。どんどん抜いて行くと、Junちゃんが見えてきました。その前には20人程いそうです。絶好調のJunちゃんがこの位置だとすると、今日は20位内のポイントを取るのは厳しいかもしれません。

とりあえずパスして先行しますが、ストレートが終わってつづら折れに入ったあたりできつくなってきました。少しオーバーペースだったかもしれません。まだまだ先は長いので、とりあえず一息ついていると、Junちゃんが抜いていったのですかさず乗車します。50m程前方に集団がいたので、そこまで連れて行ってもらいました。集団に追いついたところで自分はきつくなってしまい、Junちゃんは先に行ってしまいました。

それでも馬返しまでは比較的脚が残っており、前半の入りとしてはまずまずだったと思います。それでも22%の激坂では一気に貯金を使い果たしてしまい、毎年のことながらこのままゴールできるのか不安がよぎります。時々現れるグレーチングはトルクをかけると滑るので、加速して惰性でクリアするのですが、これが結構な負担になってきます。とにかくZAC選手(本来この位置を走るはずのない強い選手ですが)と前後しながらひたすら我慢です。後ろにも選手がいたようですが、いつの間にか気配を感じなくなったので、ひたすら前だけを意識しますがもどかしいほど進みません。そのうち小坂選手とE2?の選手のスワコ列車に抜かれ、乗れるかなと思ったのも束の間、上りがきつくなると置いていかれます。

結局、最後はZAC選手にも着ききれず、ヘロヘロになってゴール。自転車から降りるときに、滑って転びそうになりました。

E1クラスタ:19位 (51分11秒)

昨年よりもタイムは落としましたが、まずまずの結果でした。中盤はもう少し抑えるべきだったかもしれませんが、なかなか難しいですね。

P1が上がってくるまでの間、村さん同様、自分より年配であるスワコのセイさんといろいろと話をしました。なんでそんなに頑張れるのだろうか? 自分ももっと頑張れるのだろうか? 悩ましいです。

0 件のコメント: