2010年11月20日土曜日

県縦断駅伝コータ師範の応援&シクロ練習会


長野県縦断駅伝で長野市の選手としてコータ師範そして安曇野の選手でコーヘーくんが走ります。ということで応援かねがね28日に行われるシクロクロス会場での練習会をcogsさんたちとやりました。

朝、おぎのや8:15集合出発。COGSさんからミスター、たーちん、ゆきさん、快レーシングはOGAもどきくんとさかなくんそしてなぜかコータパパもきました。コータ師範は長野市の駅伝チームと一緒に行動ということのようです。

たすきを引き継ぐ場所は武水別神社の鳥居です。賑わっています。ニッシー合流、部長夫婦も車で合流。部長夫婦は長野市の監督とお知り合いだそうです。さてコータ師範はどこでしょう?なにやらレース前は集中してるそうで、話をしてもムッとしたままとのことで、声をかけずに応援ポイントへ移動して通過を待ちます。やってきました。誰でしょう?皆でかくて中学生には見えません。先に現れたのはコーヘーくんです。3番目ぐらいでしょうか。ニタニタしながら走っていますが速いです。すぐに3人ぐらいの集団でコータ師範です。5位ぐらいでしょうかかなり苦しそうです。

あっというまに通りすぎてしまい、他の選手も応援しひと段落ついたところで移動して、中継点に移動コータ師範とコーヘーくんにお疲れさまの握手をしてシクロ会場へ移動します。

先に移動したCOGSたーちんがショートのコース設定をしてくれて軽く試走。シクロ命のたーちんに技術的なことをレクチャーしてもらい8の字に周りカーブでのバイクコントロールを練習します。

なかなかこれが難しい。スピードが上がるとうまく回れず上手な選手との差が広がります。シクロクロス特有の垂直カーブやA型カーブとかなりいやらしいコース設定をする上山田大会では技術的要素が非常に高いです。8の字練習は欠かせません。

なから飽きてきたころ、ショートコースを集団で走り徐々にスピードアップ。集団から送れた選手はショートカットして集団に復帰するメニューです。

た~ちんに着いていくのが精一杯です。ゆきさんが前に出てた~ちんとコントロールし、そのコーナーテクニックについていけず落車撃沈しました。

良い練習になりました。た~ちんいろいろ教えていただきありがとう。いい勉強させてもらいました。シクロは奥が深いです。

お腹が空いたところで終了。美味しいラーメン屋でラーメンを食べて帰ります。

0 件のコメント: