2010年11月14日日曜日

女子部とツーリング

今シーズン最後になるかもしれないツーリング。数少ないチャリガールに声を掛けやってみました女子部とツーリング。

第一部は地蔵峠アタック!女子部とツーリング前に男子を弱らせておくヒルクライム練習会。8時30分おぎのや集合。集まったのは5人。DDBの朝トレでお友達になったナベさんが駆けつけてくれました。トレイルランもやっているというお方で心肺機能が高いです。

COGSた~ちんくんもシクロ車で参戦。シクロ車だからといって手を抜けないチャリ友です。さかなくんとす~さんはすでに弱っているので峠にたどり着けるか。

10時におぎのやで女子部と合流なので、峠着のリミットは9時半です。着かない選手は途中でUターンします。松代からしばらくはゆっくりと走り、徐々にスピードを上げていきます。

すると上から鮎坊、1TELくん、すこし空いてhanさんとその息子か?下ってきます。挨拶を交わした程度ですれ違います。10時におぎのや合流には早すぎるのでどういうルートなのだろうか。

斜度がきつくなると皆切れて一人旅になります。淡々と峠を目指し9時27分には峠着。しばらくするとた~ちんそしてナベさん到着。

9時半には下り始め途中にいましたさかなくんとす~さん。やはり弱っています。とりあえずほっといておぎのや戻ります。

おぎのやに着くとうじゃうじゃ居ます!男子が・・・。女子は3名まっこんなもんでしょう。COGSさんはこのあとシクロの練習ということで分かれ千曲川河川敷サイクリング道路で上山田へ向かいます。

さかなくんは奥さんのユキリンと交代。あっちゃんを乗せて車で上山田のシクロ会場へ移動です。

おぎのやにはたくさん参加者が居たと思ったのですが女子部ツーリングに参加は男子4名女子3名です。hanさんたちはというと、午前中で帰らなきゃいけないので。顔見せに通過したとの事でした。それとは別行動でふともものタケちゃんが来てくれて、先頭しながら上山田までダベリング。ず~とhanさんの悪口です。

なんであんなに速いのにレースでなかなか結果を出せないのか?むらさん的見解を語ります。それとともに実業団およびシクロ上山田大会への勧誘を迫ります。

追い風もあって上山田万葉公園着。さかな親子と合流。シクロ大会のコースをわかる範囲で教え、ユキリンもここで離脱。この後夫婦でシクロの練習をするそうだ。

室賀峠入口のローソンではCOGSさんの掲示板を見て上田在住のKAZさんが合流です。この峠までhanさんは16分代で上がるそうだ。てなことで目標にして登坂。軽く20分かかってしまった。調子よくても2分ぐらいしか縮まらないだろう・・・。

すぐにUターンして最後尾まで戻ります。タケちゃんがすぐに到着。しばらくしてぶちょが続きKAZさんと続きます。しばらく下るとす~さん、シホさんと現れます。

だいぶ下ったところでいました女皇帝ミッチーが。ミッチーの愚痴を聞きながら上ります。愚痴を言う余裕があるならもっと速く走れる気がするが、間違っても言えません。ぶちょはこの愚痴に毎日耐えているのでしょうか。

タケちゃんも降りてきて2人で女皇帝ミッチーを警護し無事に頂上着。KAZさん先頭で下りますが、ここを練習コースにしていることもあり、めちゃくちゃ速いです。唐松の落ち葉が道に積もっていて危ないと思うのですが関係なしです。

ペダリングが上手で平地もスムーズです。聞けば学生の時ピストの選手だったそうで、それはうまいハズだ。来春ペダリング講習会をお願いしておきました。

上田道の駅につき昼食です。350円のトン汁定食が売れ切れ残念。500円のから揚げ定食にします。来るのが遅く出発したのが3時です。

帰路途中、ぶちょのスローパンクなどアクシデントもありましたが無事終了。皆さんに楽しんでいただけたようです。

しかしながら小布施から来たす~さん、日が落ちての帰宅になってしまいました。この時期はタイムスケジュールを考えながら行動しなければいけませんね。