2010年1月11日月曜日

藤井塾ブートキャンプ第2弾!


OGAもどきくんがうまいこと言いました。XCスキースクール改めブートキャンプいいネーミングです。
前回に続いてバーバパパ(ジャイアン改め)、快レーシングからOGAもどきくん、ぴえーるくんそしていつものハカセの参加です。塾長のホームゲレンデ飯綱高原スキー場の林間コースでの訓練いやいやスクールです。

飯綱高原スキー学校には塾長が開講したXCスキー学校があります。塾長のお嫁さんヤスコさんはここのアルペンのインストラクターです。XCスキーは板も靴も置いてありレンタルができます。今回は無料ですが、通常1日1000円だそうです。

板を履きいきなりゲレンデを上っていきます。林間コースが少し上にあるためです。普通慣れない板ではなかなか上れず、便所コオロギ?のように上っていきます。周りからみたらどうみても変な集団です。笑えます。

まずはクラシカルです。林道を行ったり来たりして、塾長が声を掛け一人ひとりあーだこーだと教えます。自分とハカセは教わりつつ教え方も学びます。なかなか皆うまくなりませんが、以外にうまいのはぴえーるくんです。生まれは戸隠、小学校低学年まで居て授業でやっていたそうです。心拍能力も高いです。本格的にやればすぐ上手になるかもしれません。。
さてお昼を食べにいくのですがゲレンデを上ってきたということはゲレンデを下らなければなりません。XCスキーはかかとが浮いています。エッジもありません。基本ボーゲンで下りますが、初心者がそう簡単にできるわけがありません。滑っている本人の気持ちはともかく笑えます。おかししすぎます。OGAもどきくんは危なっかしいので途中から板を外して走って下りてきます。いい判断です。

ハイランド長野の休憩室でお昼。チビッコたちにゲレンデスキーを教えていたヤスコさんも合流。持ってきたお昼を食べます。

午後は飯綱~戸隠間の林道をツーリングです。まず一ノ鳥飯綱山登山道入口を目指します。板が15㎝ぐらいうまりますが問題なく進みます。先頭はラッセル、後にいけばいくほど楽です。先頭交代を繰り返しながら一の鳥に到着、もう少し先まで行くことに。ゲレンデから45分地点で記念撮影折り返します。帰りはスキーの轍があり楽に進みます。
スキー場に戻り今度は新雪激下りの訓練です。2名ほど転がっています。おかしすぎます。

板をフリーに変え再びゲレンデを上ります。クラシカルをそれなりにこなしていたぴえーるくん。動きがぎこちなくなりました。今までとはうってかわって滑りすぎるので制御できない様です。

塾長にいろいろ指導してもらい、なんとなく理解できるのですが、カラダがうまく動きません。やはりなかなか難しいです。斜度があるゲレンデを上り下りして終了です。

最後の訓練はダート?の下りです。キャタピラ跡の斜面を下ります。塾長華麗に下りて行きます。自分は制御できなく顔面から転がり、それを見ていた後続部隊、ただならる斜面に危険を感じストップ。地雷を踏まずに助かりました。皆のところを大笑いして最後にバチが当たりました。

藤井塾ブートキャンプ楽しく終了。天気も良く楽しめました。OGAもどきくんがいなければこれほど笑うことはなかったでしょう。ありがとうございます笑わせてくれて。

0 件のコメント: