2018年3月11日日曜日

戸隠下見で迷子になりかけた

昨年、下見に来た戸隠に
今年もさらに奥にと下見ツーリング

本日の目的は戸隠から御巣鷹林道に出る

です。

最終目的は、戸隠から黒姫スキー場へぬける予定なんですが

昨年、マップマンに先を越されているので
2番煎じなんです

マップマンの武勇伝はこんな感じ

黒姫スキー場に車を置いて

MTBに板とストックを括り付け

とうもろこし街道を
戸隠側黒姫山登山道入口まで移動

そこからMTBを置いて
板に履き替え
御巣鷹林道に出て黒姫スキー場へ戻る

車でMTBを回収して家に帰る

アホか!!!!

やってみたい気持ちは少しあるけどね


このアホな限りなく人間から遠ざかっている
ヘンタイにさらなる武勇伝があり

黒姫スキー場で板がまったく滑らなくなり
壺足になりながらゲレンドを下ってきた とか

どんびき〜!!!!!


少なくと限りなく人間に近い
我々はそんなヘンタイなマネはしないわけで

周到な準備をし、トライ予定です。

で、下見第2弾

今回はマップマンに習って
使いかたが良くわからないナビ投入

KYさんじゃあるまいし迷うわけないでしょうと
無事、御巣鷹林道発見





登坂はジグザグしながら




峠をぬけると雪原が広がり

黒姫スキー場からと思われるスノーモービル痕

さすが林道カーブミラーも健在


さて、御巣鷹林道も発見したし、帰路へ
ナビで登山道を確認して
そこへ向かって移動

自分たちがとんでもない方に向かっているとは知らず
ニコやかに撮影

登山道と並行しながら移動したら、
急斜面で移動困難となって
50mぐらい滑落

下の方は平地で
滑落しても大丈夫そうだったので
進んだのですけどね

案の定滑落

それは高妻山へ登坂する登山道だった
もう少し広範囲でナビを見れば良かったものの

気づかず遭難?

仕方がないので少し戻って
上の方に移動しながら帰る方向へ

で、佐渡山の頂上あたりに出た


ここ、昨年、間違えて登坂しかけた山
この尾根沿いいけば黒姫山へ行けそう
なんかちょっと行きたいかも


とりあえず
遭難しなくて良かった・・・


昨年の下見が役にたった!これで下れる
と笑っている場合じゃないわけで

すり鉢状の谷を
ジグザグで下っていく



雪が柔くてザラメ
四苦八苦して下山

いや〜ナビを信じて
とんでもないところに行ってしまったKYさんを
小バカにしておりましたが

自分も大バカ野郎でした

でも、ナビが悪いじゃなくて
己が悪いんですからね

来年は迷子にならず、黒姫スキー場に抜けるでしょう!

0 件のコメント: