2017年12月9日土曜日

全日本シクロクロス大会50〜55歳の部優勝

今年からマスター選手権は年齢カテゴリーが細かくなって、
さらにE-1選手も全日本エリートかマスターかの
どちらかに出れるようになりました

しかし出場するにはJCFライセンスが必要です。

そんなJCFライセンス
年齢とともに取得する選手は少ないわけで
さらに、こんな極寒の地へ
ムチ打って来たのはこれだけ

40〜44歳→23人
44〜49歳→36人
50〜54歳→22 人
55〜59歳→7人
60〜64歳→1人
65+歳→1人

これは55歳以上はJCF登録もシルバー割引導入するってもんでしょう!

で、われらがマスターは完走したら優勝で
軽く優勝
今期2枚目のチャンピオンTシャツを手にいれた

ていうかTシャツってジャージにしろよ!
ケチくさすぎでしょ!

さて、前置きが長くなりました

今回も1telくんとヨッシーが
サポートとまたまた予備バイクを貸していただけます

毎年どろんこ祭りのコースでしたが
寒すぎて、昼になっても凍ったままです

スタートして最初のカーブはおっかなびっくりで曲がり
真ん中ぐらいに位置します。

普段ならカーブで体を入れて
強引に1人また1人とスルーするんですが

そんなことしたら、雪で滑って
コケて、後ろの選手に突っ込まれてバイク大破間違いなし

なので、長い直線で抜かしますが

勢い余って、その後のカーブでコケて
下がって、365日のマーチのような状況です。

抜かしても抜かしても、トップ選手は見えてこなく

それもそのはず、先スタートの40〜49歳の選手がいるわけで

前に上がるほど、元気の良い選手もいるわけで

抜かすとムキになって抜かし返し

カーブでコケたところに突っ込んで
先週に引き続き、どこぞの選手のバイクを踏んづけた

でしばらく前にいたが 消えていった・・・・

ごめんなさ〜い!
コケたあなたが悪いのよ〜
と心の中で正当化

ラスト2周でやっとトップの選手を射程距離に捕らえ

ゴールラインを過ぎて、一番長い直線の上り坂で
一気に抜かしたと思う

(誰が1位だったのかわらなかった)

正直ここでしか抜かす場所がないんですよね

ガパラさん(実況アナ)の実況でわかったんですけど

後は、後続をブロックしつつ
ゴールに向かって走るだけです。

目標のゴロー兄弟をぶっ潰すは
遠く及びませんでしたが
なんとか年齢別1位になれました。

わざわざサポートに足を運んでくれた1telくんとヨッシー

自分のバイクを予備バイクにと差し出してくれたハッシー
(丁寧にお断りしましたが)

不凍液を塗りたくってくれたコータパパ

その他大勢の皆さんありがとうございました!





このカーブで2回ぐらいコケた



燃え尽きました・・・・

写真はふぉとふぉと館さんとJCFのHPから勝手に拝借

0 件のコメント: