近年、快の山岳ロングは人気がない。殺されるとか引きづりまわされるとか。疲れるだけでレースに役にたたないとか。
なので、最初に脚のある選手にお伺いをたてて実行するのだが、あいにく都合が悪く。
それでも遠くからKYさんがわざわざ来てくれた。
ルートをこんな感じ。東郵便局7:00集合出発→18号線北上→北信五岳道路飯綱→飯山→野沢温泉付近コンビニにて補給→117号線北上栄村→県道408号・502号(奧志賀スーパー林道)へ→ノンストップで野沢温泉上ノ平高原まで。JシリーズMTBDH大会(通過予想時間帯は試走かな)をチラ見しながら上って行きます。
野沢温泉上ノ平高原水補給(毛無山付近に湧き水があったような)→カヤノ平(場合によって水補給、離脱OKメール入れておいてください)通過→一ノ瀬通過→志賀高原ゲートウェイステーション昼飯 http://www.shigakogen.co.jp/facilities/gatestation(離脱OKまたは参加選手の様子をみて下るかも)→熊ノ湯→笠岳→山田牧場→山田温泉→須坂市→長野市15:00 目標AVE27km以上
脚がない選手も途中離脱できるし、距離もそんなバカみたいな距離でもない、非情に良心的な実業団向山岳プチロングだが、ひとつ難あり。山に入ったら店がない。自販機〜自販機も50キロぐらい?
スタートするとKYさんの鬼引きです。あまりもの速さに前に出れず、いつか疲れるだろそしたら前にいけばいいやと思ったいたら、道案内で前に出たぐらいで、とことん引いてもらい野沢温泉近くのコンビニにあっという間に着いてしまいました。
あの〜着き切れしそうなんですけど・・・・。
このコンビニが最後の補給です。
その後もKYさんの引きで栄村奧志賀林道入口へ。上りが始まります。
しばらくするとまったく見覚えがない集落について、「やば道を間違えたかも」ということで地元人に尋ねると。間違えました。
ここを進むと秋山郷にいくみたい。まっ予定ルートと方向が同じだし、KYさんも脚があるから、大丈夫と判断してそのまますすむことに。
ところがこの道は秋山郷への裏道。存在は知っていたが通るのは初めて。途中の集落で再び道を訪ねて進むが。災害復旧工事1カ所、上りに上ってアップダウンアップダウンと脚にくる道です。
道の状態としてはいい感じ。災害復旧工事箇所は車は通れる状態ではないので、車も来ないし。
島根では大雨が続いているというのに、ここは天気もいいし涼しいし、絶景だし最高のコンディション。てなことでKYさんも自分もスピードを緩めず、いい感じで走っていき、いい加減疲れた頃、やっと秋山郷雑魚川林道の入口に着きました。ここまでで100km弱走行のAVE27km弱とかなりハイペース、時刻はお昼前。
ハンガーノック前に志賀高原に着くかと思いきや、バーストです。
石を踏んじゃいました。路上には半拳ほどの石やとがった石に路上の段差と。雑魚川林道はちょっと荒れています。その上、上り基調でアップダウンと脚を消耗させます。
KYさんもスローパンクかもと、一緒にチューブ交換。KYさんはバルブ根本が切れてしまいました。再スタートするとまもなくパンク。どうやらビートにチューブがかんでいたみたい。
最後のチューブで修理。
今どの辺りだろう?2人とも予備チューブなしこんな山奥で今度パンクしたらヒッチハイクで帰るはめになるかも・・・と
今度パンクしたらヤバイので下りは慎重に下りましょう。とAVE27kmは諦めたのですが、ほどなく奧志賀林道に合流。道もマシになりヘロヘロ状態で走りぬけ、ハンガーノック寸前というかすでになりかけで第一自販機発見!
まぁここまでくれば後はどうにかなるでしょう。てな事で残りの力をふりしぼって、志賀高原ー昼飯そのまま下って無事帰宅。171km ave28.5kmと恐るべしKYパワーに引きづり回されました。
こんな目にあいながら1年に1、2回、「もう走りたくねえ〜」と天を仰ぐぐらい走りたくなるのはやっぱMおじさんなのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿