2013年4月20日土曜日

学連菜の花レース in 飯山

4年ぶりの参加です。チームからはマスター、お友達ではS5ちゃん、半さん、タケちゃんがエントリーしております。1日目は5キロヒルクライム2本です。

後ろのおっちゃんのまねする写真って?

半さんは一般クラス出場して軽く優勝?。1~3位までの選手は学連レースに出場できるという粋?なはからい。というかオルガナイザー藤MのドSなはからいでしょう。半さんは喜んでおりましたが、2〜3位の選手にはた迷惑なことだったでしょう。

さて、順調な人生を送っていれば自分の息子ほどの年齢の選手との戦い。マスターもタケちゃんも半さんも別クラスとなり、寂しく後ろの方で並んでスタートを待ちます。

スタートすぐコース一番の檄坂をパレード走行。最初からとばす気はないので女子選手と一緒に登坂していきます。先頭はともかく中盤あたりはすぐに緩むので一気に前に出ます。視界が開けると先頭は遙か先、3つめのバラバラになった集団の後ろぐらいでしょうか。

逃げる選手は追いかけず、淡々と登坂し2本目に体力を温存する走りを心がけゴール。

2本目です。やっぱ中盤選手は1本目の勢いがなくスタートしてまもなく失速。視界が開けたところで先頭2人が逃げていて自分の位置はバラバラになった2集団目の後方。

徐々に落ちてきた選手を吸収スルー2集団目の先頭らしきところに出ますが、さすがにスルーされても着いてきます。前の選手にも追いつきそうで追い着かない。

そんな状況が続いてゴール500m手前で後ろの選手2名にアタックをかけられ撃沈。自分にはアタック能力がないので気持ちもがいてゴール!

46分良くもなく悪くもなく。比較のため半さん43分。S5ちゃん42分。

半さんはにやけていますが、スタート直後の激坂です。

3ラウンドはケロヨン軍曹と焼き鳥会です。ケロヨン軍曹彼女さんを連れてきました!なんと中野立志館の先生だとさ。これでオータッチが学校で悪さをしてないか聞けるかも?ヘンな繋がりができた。

ちなみに2日目のレースは雪で中止になった。

0 件のコメント: