2010年9月23日木曜日

経済産業大臣旗ロードレース


やってきました自転車王国。自転車の聖地です。初めてきましたが5時間ぐらいと長野から遠いです。コータパパ&師範と相乗り、パパの運転での深夜移動です。

コータ師範と自分は先日のJシリーズにこの深夜移動で、2人とも疲れが抜けきれず撃沈。寝ようと思っても眠れない深夜移動でコンディションがあわせられませんでした。

雨のためコースと距離そしてスタート時間が変わりました。早朝は晴れていましたが、試走時どしゃぶりの雨で滝に打たれているようです。降ったり止んだり安定しない天気です。まずはERです。太陽も出て路面が乾いてきました。1周5キロ 5周回25キロ、151名。コータ師範、昇進目指しての出走です。2周目までトップ集団でもどってきましたが3周目で若干遅れ第2集団に。久々に苦しそうなコータ師範を見ました。

そのまま第2集団でゴール。16位と健闘しましたが、これで参加が最後の実業団レースでは昇進は厳しいかもしれません。

さて自分の番です。ER-1は10周回50キロ、160名。路面もほぼ乾きレースコンディションは悪くありません。

走り初めて足の回りが鈍いです。乳酸がたまったいる様で、重いギアが踏めません。が、集団はまったりの走りでなんとか着いていけます。50名ほどの大集団で推移します。

4周目の上りでちょっとしたスピードアップがあり遅れます。1周回単独で追いつこうと頑張りましたが、やっぱ無理。やはり落ちてしまったサイクルマインドカイ選手とつるみ、第2集団と合体完走を目指します。

第2集団では自分も含め7名ほどが先頭を入れ替わり引っ張り、その後ろに10名ほどの選手が着いてきます。なかでもなるしまフレンドS籐選手がガンガン引きます。この選手とは宮田村大会でやはりガンガン引っ張っていた選手のような気がします。

風が強くなってきてゴールラインはかなり厳しい向かい風です。最初だけ引っ張り基本つきいちくんになります。

第2集団の先頭に加わっているせいか脚のダメージは大きいです。残り2周回で第一集団とは3分30秒差なんとか完走できそうです。引っ張る選手たちで後ろの選手を引き離そうと、なんとなくアタックがところどころでかかります。

最終ラップもアタックの応酬で活性化しながゴールを迎えます。なるしまS選手がかなり引っ張り、ゴール手前で力尽きた感じに。皆、もがきにもがいてゴールなんとか完走しました。久々に実力を出せない苦いレースとなりました。

BRが終わるとまもなくどしゃぶりの雨、片付けが終わるか否かのところだったので危なかったです。これからTRのレースだというのにすごい勢いで降ってきました。試走の時味わいましたが、この雨大粒なので顔に当たると痛くて走れません。こういう場合、選手はどうしているのでしょうか。やはり我慢して走り続けるんでしょうね。

さて、車の中で反省会をしながら5時間かけて帰ります。ちなみにコータ師範はず~と眠ったままです。

0 件のコメント: