2009年6月22日月曜日

修行の週末

6月に入り週末修行と題してトレーニングをしている。たぶんhanさん鮎ちゃんの次ぎにヘンタイぶりを発揮しているのではないだろうか。週末レースを入れるとどうしても練習量が落ちる。それを克服するためにレースをしながら走り込む普通では考えられません。

先週13日土はカクタスカップMTBヒルクライム。もちろん自走で菅平まであがる。そんなに頑張るつもりはなかったが後続選手があまりにはやく、一時は抜かされてものでついつい頑張ってしまった。

翌日14日日曜日は実業団栂池ヒルクライム。予選落ちと思っていたら100位で決勝へ。運がいいのやら悪いのやら。食料を入れたままゴールで荷物を受け取り忘れたhanさんの不憫な姿を見て、予選落ちしていると思って自分の食料を少し分けて上げた。

決勝ゴールまでは持ちこたえたがその後ハンガーノックになり、翌日頬がこけていて、これでハエでもたかっていたらゾンビだ。

さて20日土曜日はメンバーのW田ちゃんと木島平へ。明日J2が開催されるコースへ試走に行く。もちろん自走だ。会場ではコータ師範に教えを請う。スペシャのタケヤ選手に、アンカーの辻浦選手とエントリーしている。あ~あこれで完走はありえません・・・。帰りは予想を外れて向かい風、頼りにしていたW田ちゃんはいっぱいいっぱいで引いてくれそうにない。思ったより疲れた。

21日スポーツにエントリーしているK田くんを乗っけていき会場に下ろし、個人ロード国体予選が行われる野沢温泉へ。木島平から目と鼻の先なもので両方エントリーした。

野沢温泉のXCスキーコース(ローラースキー)に着くとメンバーのタケさん、COGSのS井くんといつもの練習メンバーが来ているので心強い。が、なんとメイタンの福島選手にキクチ選手がエントリー。1周2.1キロ全35.7キロこのジェットコースターのようなコースで果たして完走出来るのだろうか・・・。

スタートする前にすでにタケさん痛恨のパンク。アシストが走る前に1人消える。後はS井くんか・・・。スタートするとすぐにメイタン、ボンシャス、スワコと第一集団形成。最初の1周で着いて行けず。と思いきやスワコK坂さん痛恨の落車。スルーするがさすがK坂さん。すぐ追いつかれしばらくご一緒させてもらう。すると第一集団から後れていたスワコS藤さんが、下りてきて3人の集団になる。

COGSのS井くんはつい先ほどまで少し後方を走っていたがいつの間にか消えていた。ん~不利だな~ここで置いていかれたらツーリングになってしまう。と必死に着いていく。K坂さん落車ポイントではスピードが鈍るので、そこで加速して先頭に立ち、なんとか仲間に入れてもらおうとスワコに媚びを売る。それが効と出たのか否か、無理な加速はなく淡々と周回を繰り返す。

残り2周、トップ選手が後方で見え始める。まだ距離はあるので追いつくことはないだろうと、落車しないよう慎重に走り、無理してスワコに着いていくこともないし、午後のレースも考えてゴールを目指す。修行と言いつつ守りに入ってしまいました。なんとか完走!!最終完走選手となった。

慌てて片付けメシを食べて木島J2会場へ移動。地元開催のおかげか知り合いが観戦に来ている。テンション上がるな~!・・・。さらにライバルのNOZACN崎さん久々の参戦。今年昇進し同じ土俵で戦える。このN崎さん、黒姫で美人姉妹がいる宿として有名な「ペンションきらら」の美人姉妹のお姉さんをお嫁にしちゃたというたいへん羨ましい選手。なので出来れば負けたくない。

J2ということもあり人数は少ないが、トップ選手はとにかく速い。なるべく前にいきたいが最初のシングルトラックで大渋滞。とここまでは予想どおり。2周目まではあまりペダルに力は入らないがそれなりに良い走りが出来る。ギャラリーにも久々のむらたコールで、その場所だけ力が入る。3周目に入るとリアトラブル発生。トップギア4段ぐらいしか入らなくなる。さらに空気圧を設定し忘れたせいか滑る滑る。さすがに足も重たくなってきました。

4周まわって足きり~チャンチャン。大応援空しく早々終了しました。5周ぐらい周りたかったな~。

こうして3周連続週末修行は終わりました。今後修行の成果が生かせるでしょうか。

0 件のコメント: