2009年8月17日月曜日

靴下を履いて山岳ロング180キロ

快レーシングの皆さんこんな無謀な山岳ロングを企画してゴメンなさい。お盆最終日涼しい避暑地でおもいっきり走ろうと計画しましたが参加者ゼロでした。掲示板どおりのコースを走ったら200キロ超。さすがに自分も力不足で走れませんでした。

7時東和田運動公園集合出発。今日はさすがに足の裏が痛くなってきたので靴下を履いて走らせていただきました。参加連絡がないので1人寂しく山田温泉に向かう。山田温泉まで来ると涼しいぐらい。あまり追い込まず車もほとんどなく順調に笠岳に。頂上は寒いぐらいなので冷えないうちに志賀高原熊ノ湯に下るが寒い。

志賀草津ルートは車が少ない。お盆だから混んでいるかと思ったが最終日だからなのかな。先だって開いた横手山HCの時よりぜんぜん少ない。このお盆最終日にこの道を使って練習会を開いてもいいかも。

奥志賀林道に入る。ここの3つのトンネルはセンターポールが立っていて、車が自分を抜かす時がちょっと怖い。一ノ瀬スキー場で自販機休憩と思ったが150円と割高だったので止めた。奥志賀スキー場をの温度計22度。しばらく走ると見覚えのあるジャージとすれ違う。COGSのA井さんだ。カヤノ平から上ってきたそうだ。少しおしゃべりして別れカヤノ平へ。

カヤノ平で自販機休憩と思ったが自販機もショップもない。売っているのはその辺に落ちていた石ころ?化石?こんな事ならサンバレーのバスターミナルで休憩すれば良かったと後悔。すぐに出発して野沢温泉へ。下っているのか上っているのかエネルギー不足と向かい風で進まない。野沢上の平高原に着き下りに入る。ね・・眠い血糖値が下がっているのか眠くなってくる。ピンタをして下り。なんとかまんまに到着。12時頃着。ここまでで110キロ弱。

戸狩温泉まんまのオススメはとんかつ定食750円。腹が減っているせいかペロッと食べてしまう。まだ、入る大盛りにすれば良かった・・・。ジャンボとんかつ定食950円でも良かったかも。どの位ジャンボなんだろう・・・。

外は暑い早く斑尾に上がりたい。水はぬるま湯化し掛水をして暑さをしのぎ、「コーラ」「コーラ」と呪文を唱えながら上る。昼飯たっぷり食べたはずがあんまし進まない。足にきている。一度渇水したエネルギーはなかなか復活しないんだな~。それに一人のせいか、ろくに休憩せず走っているそれもいけないのかもしれない。やっとのことで頂上!もちろんコーラを飲む。

タングラムへ向かう下りはガスかかっていて寒いぐらい。妙高のコンビニに15時頃到着。150キロ弱。このまま帰っても180キロぐらいなっちゃし、雲が出てきて夕立?山沿いの天気が怪しい。体力的にいけるのか否か。時間を考慮して池の平→杉の原→黒姫で帰ることにした。

黒姫二の蔵に入るとまた眠くなってきた。追い風だけが救い。とりあえず自販機で休憩&寝る。やっとのことで帰宅。

山間部はコンビニがないのでロングの際はしっかり補助食を持ち頻繁に食べる。ちょっと力をつけたからといっていい気になっているとこういうことになる。悔しいので来年リベンジしようかと思う。

0 件のコメント: