2008年7月30日水曜日

遅くなりましたが小川レポートBR-2

やってきました小川村実業団レース。先週21日行われた全日本MTB大会と今シーズンメインレースとして気合いを入れて練習してきたはずが、全日本MTB大会試走中転倒アバラ骨を打って40オーバーでは優勝したもののマスタークラスではボロボロの走り。小川村までの約1週間も力入らなく練習にならずサイクリング。調整不足を感じながらもやるっきゃない!前日の受付時オーナーと待ち合わせてコース試走。一番暑い時間帯あまりやる気がなかったのだが、オーナーやるき満々だったのでなんとなくしてしまう。ふっと前を見るとチームNIPPOの集団に宮澤選手?似ているが走り方も見た目も若干別人。気にせず着いていくが、本格的な上りに差しかかったところで見送る。オーナー明らかに調子悪そう。聞くと昨日、佐久に出張した帰りに上田湯ノ丸で上りのコソ練したそうな。ちょっと笑えるが気持ちがわかんないでもない。ようやく上りきって下りセクションへすぐに小石を踏んでリアタイヤバースト?この日のために買った秘密兵器ミシュランPRO3が・・・裂けている。替えチューブやポンプなど持ってきてなかったのでオーナー先に下って車で迎えに来てもらう。その間何人もの選手に「チューブありますよ~」と声をかけてもらい「勝負には厳しいけどみんなやさしいな~」と感無量。受付していると宮澤選手に声をかけられ「上でむらっさ~んって呼んだんだけど気づいてもらえず別人かな」と。宮澤選手オーナーと談笑しているうちに受付。上田メンバーのゼッケンと名前に間違いがないか確認しながら受付。ここで他メンバーと間違ってしてしまうと後々大変なので慎重に。無事終わってみると宮澤選手は去ってしまい。まっ明日会えるか・・・宮澤選手以前会った時よりだいぶ絞られ別人と思わせるほどでした。家に帰り裂けたタイヤを交換。再度積みこみをしているとシューズのバックルがない????パンクした際シューズを履き替えた時にネジがゆるんでいて落としてきたんだ・・・。慌てて長野市内のショップに探しに行くがナイ。あるわけないかとあきらめ。あまりにも踏んだり蹴ったりが続くので墓参りに。先祖に自分とチーム員の安全祈願。シューズは右ロード左MTBとビッコだが地元開催でのトラブルでとりあえず対処でき良かったとポジティブに考える。さて当日はサポート隊の小林ご夫婦を乗せてサポート隊長宅へ。隊長に荷物と駐車券を渡しびっぐらんどへ。しばらくすると上田メンバー、オーナー、長野メンバーとぞくぞく到着。だが、駐車券がないので3台残して追い出される。朝食・ストレッチ・アップ。この頃になると日差しが強くなるので日陰を見つけてそこで30分ほどローラーを回し10分程路上でクールダウン兼感触を確かめスタート地点へ。メンバーと談笑していると宮澤選手に声をかけられる。宮澤選手「8時に来いと言われてきたら宣誓して、レースは11時半だからまた家に帰りますよ~ブツブツ・・・」とぼやいておりました。オープン参加でトップで入っても優勝はないとのこと、「得意なコースじゃないし調整なんで」とあくまでも控えめ。いよいよスタート。hanさんとスタートラインに並び談笑。スタート後パレード最初の緩やかな上りでトップ集団に付ける足もまわる心拍もそれほど上がらず、コンディションは良いのではないかと感じる。サポートエリアで水補給。少しトップ集団から遅れるが下りで復帰。昨年今年と下り攻略に足繁く小川に通った賜だろう。1箇所を除いて理想的なコーナーリング地元開催の利点である。が、本格的な登坂エリアでトップ集団についていけなくなる。決して速いわけではないがジリジリとその差が開く。チカラ不足である。2回目のサポートエリアではボトル1本アクエリアスを受け取る。水を補給したかったのだが受け取りに失敗。下りでも復帰できず2か3集団目に位置する。集団は小さいが緩斜面では1人よりよほど楽である。ゴール500m手前では「快レーシングがんばれ~」と応援してくれる。「誰だろう?」応援に押されチカラが入る。道に書かかれたメンバーの名前で応援団の見当がついた。3周目の上りではトップ集団が完全に見えなくなる。最後のサポートだ。「ミズ~」と叫んでボトル2本受け取り掛水と至れり尽くせりしてもらい最終周回へトップとは4分差。緩斜面では5人ぐらいの集団でローテするが皆ヘロヘロなのでバラバラ状態。登坂になると完全にバラバラ。もう自分もヘロヘロで秘密兵器27のギアに早々してしまう。まわりの選手は25。24だと追いつき27にすると離された。我慢我慢と言い続けゴールへ。なななんとか完走パチパチ!今できる自分の最高のパフォーマンスが出来たんじゃないかと思います。これもサポート隊・応援隊そしてご先祖さま?のお陰です。ありがとうございました。完走できたし、無くしたバックルも見つかったし良かった良かったの1日でした。塾長率いるサポート隊すごかったです。

0 件のコメント: