2009年8月24日月曜日

美麻村ロード12.6キロ×4周回 BR

●レース前日
今日は瞬間さんの千曲川CRに参加。おぎのや~上山田温泉入口まで平地片道25キロの練習会。今年からほぼ毎日瞬間さんは練習会をやっているそうだ。リーダーのやる気の高さがうかがえる。

今回は、美麻ロードに向けて自分とバイクの調整で参加。さらに新兵器チューブレスタイヤIRC Formura Proの初おろし。チューブレスホイールでありながらクリンチャータイヤがあったので、今まで使わずいた。値段も値段だけにそうは手をだせないし・・・。
転がり抵抗が少ないのか進む感覚があり、高いグリップ力。ただ、重量が重い。さらに、パンクによる急な空気抜けをさけるためシーラント剤も注入。さらに重くなった。ヒルクライムレースはちょっと考えてしまう・・・。
カラダの方はお盆に少々酷使したせいでしょうか。右足に違和感があり、瞬間さんの練習会で調整しても今ひとつ取れない。夕方、ツッチー整骨院(土屋整骨院)にモミモミしてもらう。今回は前回ほど重傷でないせいか、カルカッタはなかったが、今出来る最高のパフォーマンスするためにはカラダのケアも大切だな~と思うようになった。

この美麻村ロードレース、夜中にライセンスコントロール&監督会議と、なんじゃそれと文句のひとつも言いたくなるのだが相手はF森氏。これだけ長野県の大会が多いのは彼のお陰と言ってもいいぐらいなので仕方ないかな。車泊できる体制で受付の民宿に行くが、真っ暗なせいか場所が今ひとつつかめない。煌々と明かりがついていて、遠くから見ると一目瞭然なのだが・・・。いろいろくるくるまわって到着。受付をすませ監督会議はどうしようかな~と・・・。ほとんどのチームは受付を済ませ帰っているので自分も引き上げることにした。さかなくんが仲良しのヒラコさん監督代理として受付にくるので、彼に勝手に任せたということでさっさと帰る。

さてさて、大会駐車場は閉められていて車泊出来そうにないし、帰れば12時ぐらいに寝れるか否か。まよったあげく移動が面倒なのでポカポカランド美麻の駐車場まで移動寝る。

●大会当日
5時ぐらいに起きて。白馬のコンビニに移動して朝食ゲット。会場に移動するが駐車場が開かない。朝食食べながら待つ。駐車場に入ってしばらくするとさかなくん&ヒラコさん到着。上田組そして応援のT井ご夫婦と賑わってきました。この駐車場は北アルプスが特に鹿島槍ヶ岳が絶景。そんな景色を見ながらアップ。ストレッチそしてスタートに並ぶ。半さんが横に並んで。鮎坊は?見あたらない。前の方に並べず後ろで待機。

スタートしてしばらくパレード走行。そのうち鮎坊が前の方に来てなにげにアシストしてくれる。パレードが終わり上りで数人が逃げようと試みる。その後ろにすばやく移動。逃げ失敗大集団で上り下りと移動。ゴール手前の檄坂前で数人逃げるが誰も追わない。鮎坊も緩やかな坂で前に出てアシストしてくれる。成長したな~とウルウルしてる矢先、檄坂でペダルの空回り、チェーンが落ちている・・・。ちょっと~何それ~と思いつつなんか鮎坊らしくて笑えた。まっまだ始まったばかりなんとかくらいついてくるでしょう。それにしても半さんの姿が見えない。どこを走っているのだろう。たまには前の方に来てもいいものなんだが

たまに逃げがかり4,5人だとつかさず後ろに着くように走る。が、決まらず大集団で周回を重ねる。spacebikes.comさん3人が上手にお互いアシストしている。やはり勝負は最終回か・・・。緩やかな上りも結構ピッチが速い。我慢してついていく。向入口を右に折れると平地を利用して後ろからアタックがかかった。つかさず後ろにつき下りの勢いを利用して、次ぎの短い上りで逃げを試みる。お~やっぱトップの空気はうまいな~と頑張って逃げたが吸収。蟻坂の長い下と向交差点で1人逃げた。ここで彼についていければ良かったが足がなく集団に留まる。出来ればここで5.6人にバラけたらいいなと思ったが、緩やかな上りで再び集団になった。

最後の檄坂。集団が一気に駆け上がる。ついていけない。数人が落ちてくる。声援に後押しされ頑張る。ゴール直前でさされ14位。トップ集団でゴールできたのは良かったが最後の最後で力がだせないのは未熟だな~・・・。

半さんほどなくゴール、鮎坊切りちょんで完走。お疲れさまでした。

快レーシングの皆さん、ふとももさん、COGSさん、練習会に参加してくれる方々その他大勢、応援ありがとうございました!

0 件のコメント: