2009年8月30日日曜日

乗鞍当日

残念なお知らせです。カレーの写真になってしまいました。チャンピオンクラス出場入賞ならず。メンバーの予想が大当たり。さかなくんが昨夜参加リストを見て「村さんよりあきらかに速い選手は少なくとも14人厳しい戦いですね~」と予想。まさにその通りでした。(入賞していれば表彰式の写真がくる予定でした。)

朝起きると雨が降っています。やる気が失せますが5時ちょい前には止んで良かった良かった。

スタートはほぼ真ん中に位置取り。タケさんはすぐ後ろ。トップ選手はローラー台やジャージを置いて先頭をキープ。気合いが違います。作戦はスタート後一気に先頭集団に追いつき、タケさんと先頭交代。そのまま交代を繰り返し・・・・と練ったのですが。タケさんすずらん橋で切れたそうです。

先頭集団20名ほどでCP1までしばらく走行。その間数名逃げたりするが、集団はバラけたり固まったりを繰り返し安定したスピード。1名また1名と切れていき2名ほど(たぶん昨年優勝のもりもと選手にタケヤ選手)逃げている。

自分は徐々について行けなくなく集団の最後尾。少なくともこの集団は10名ほどいる。中間地点までは着いていったがこれ以上無理すると後半たれると思い、集団から離脱。自分ともう1名が切れる。

どうもカラダが重い酸素が薄くなってきてるのもあるが、あきらかに腹が重い・・・。「朝食を食べ過ぎた」出されたものをすべて食い尽くす悪い(良い?)習性が出てしまった。しばらく自分のペースで走り回復を待つ。その間切れた選手とほとんど自分はしてないがローテをして走る。

残り5キロ地点ぐらいで2名ほど後続の選手にスルーされ。3キロ地点で落ちてきたゴローちゃんをスルー。視界が開け前の選手がポツポツと見える。50~70m手前にもいるが追いつきそうで追いつかない。だがなんとか1時間を切る可能性がでてきた。

残り2キロガスって視界不良。とにかく走るがここからが何気に長い。「あ~1時間過ぎてしまう・・・。」残り300m、200mカウントダウン。ゴールで「えんめい茶~!!」と叫ぼうと思っていたが息切れでそれどころでない。

待機所につくとバイクが少なくとも16台はあるよな~。入賞ならず。2009年熱い夏が終わった・・・。

タケさん程なく待機所に現れ大雪渓駐車場まで下がる。途中、NOZAC N崎さん、瞬間移動のシホリン、長崎は今日も雨だったさん、チーム員のさかなくん、洗濯屋KEN一くん、K部長と立て続けにすれ違う。大雪渓駐車場でメンバーと待ち合わせ、塾長の通過を待つ。
何気に塾長通過。応援?罵声?塾長にあびせる。数名メンバーが集まりタケさんが「オレ~下でかみさん待ってるから下るわ」とお惚気を言いだし、「寒いから下るか」とK部長&塾長を待たず下山。

宿で温泉入って、特別に作ってもらったカレーを舌鼓。洗濯屋KEN一くん20分を切れずおごらずにすみ。さかなくんは辞退したのでカレーをおごらずにすみました。

帰りの途中ではいい歳をしたおっさんらがソフトクリームを食べて、来年さらなる記録更新を誓うのであった。めでたしめでたし・・・・。

0 件のコメント: