7時30分家を出て、今回は反時計回り湯川林道を上ることにする。反時計まわりの方がダートが長くきつい。舗装区間が終わり林道のダート入る。そのうち林道がシングルトラックとなる。あれ~おかしいな~ここは林道なはずでは・・・。あっ道を間違えた・・・。引き返すのもなんなんだし行けそうな道なので行ってみた。
舗装道路にでた。どこだここは。ひたすら下る。土俵が出てきた・・・五味池破風高原。山田温泉入口から菅平へ上る入口まで移動してしまった。まもなく10時になろうとしている。しかたがないので振り出しにもどるが、コンビニでエネルギー補給して、七味温泉からの時計回りで走ることにした。
山田温泉や雷滝などお盆1日前のせいかお客がそえほどいない。七味温泉までは舗装だがそれからダートの林道が始まる。この林道は工事車両が入るせいかそれほど走りづらくはない。景色が良く王滝より好きなコースである。峠に近づくと、練習会をした横手山や笠岳が見えてくる。
いよいよ峠についた。このトレーニングはもうひとつ目的があり昨年仲良くなった仙人に会うのだ。仙人の住むバスが今年もあった。毎年、なんでこんなところにバス止まっているのか気になっていたのだが、昨年たまたま声をかけられ仲良くなった。
昨年はW田ちゃんと走って、仙人の話しがおもしろく、W田ちゃんが本をもらってきたのだ。変な宗教かと思っていたがいたって普通の人。普通の人がこんなところ住まないだろ~と思うのだが。人様に迷惑さえかけなければ人の生き方だからいいのではないかと思う。ちなみに冬は九州へ移動するそうだ。
小一時間ほど話しをして写真を撮らせてもらったら、照れくさそうに「15年ほど前になるかな~写真撮らせて欲しいからあの岩の上に立ってくれと言われ1時間ほどかけて登った。あの頃はほんと仙人にような服を着ていた」そうだ。
仙人と別れ小串鉱山跡入口へ。ここはラジコン飛行機で遊ぶ人たちで賑わっている。ここから小串鉱山までまた素晴らし景色とダートが続く。下りたら上ってこないといけないのでそれがこの時間帯苦痛だけど・・・。
小串鉱山跡の地蔵堂にお参りすると落書き帳発見。落書きをする。いい年のおっちゃんが書く文章ではないよな~と思いつつ、前の人の文章・行動は素晴らしいが日付が間違っているしまじめすぎるのもよくないよな~と自分の文章を正当化する。お参りを済ませ昼飯?に。地蔵堂に昨年なかった水場発見。唯一もってきた補助食ハイ元気を冷たい水で流し込み帰路に。来た道をえっちらこっちらと上る。
湯川林道入口まで来ると後は下り。ダートの林道が20キロ近く続き下界へ。16時頃家に着いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿