2011年1月2日日曜日

藤井塾XCスキー教室


コースに行って本格的にクロスカントリースキー教室です。快レーシングの本拠地がある黒姫高原の黒姫童話館XCスキーコースを使います。ここは500円の使用料ですが、他のコースに比べ休憩所の設備が良いです。

ここのコースでは快レーシングオーナーが地元の一番小さなチビッコにXCスキーを教えています。

XCスキーはクラシカルとフリーの2つの走法があり、スキー板と靴が違います。クラシカルには止めワックスといって、その日の雪温とか湿度で雪の上で滑らないワックスを塗ります。歩くスキーに限りなく近いのがこっちです。

フリーはいわゆるスケーティングをして滑っていきます。自分はこちらのフリーを中心にやっています。クラシカルは止めワックスに知識が必要だし、ワックスも一式揃えなくては話にならないのでやっていません。

初心者にはツーリングの板など滑走面に、ザラザラ箇所があるウロコ付の板で、滑り方を習得するのが藤井塾の教え方です。

今日はババワダコンビ&マサマサにコーヘーくん、飯田ボンシャスからコンちゃんが初XCスキーです。コンちゃんは福島選手からオフトレとしてXCスキーを勧められての初体験です。お母さんと一緒に参加です。お父さんと弟くんはアルペンと飯田から家族でやってきたそうです。

そして久々の登場ハカセです。自分とハカセは自由に走って、たまに塾長からワンポイントでだめだめな所を指摘してもらいます。

今シーズン初ということもあり、滑り方が今ひとつです。とにかく滑って修正していくしかありません。人のことを言えるほど上手ではないが、ババワダコンビ&マサマサの笑える滑りを横目に一人トレーニングに励みます。

塾長から滑り方を教わると各自自主連です。各自自主連をしながら塾長が1人1人教えていきます。今日の参加メンバーの中でもコーヘーくんはどんどん上手になっていきます。さすが中学生というかスポーツ万能少年です。

それに比べてこのおっさんたちの滑りは笑っちゃいけませんがおもしろいです。自分も始めた当初はひつちゃかめっちゃかだったのですが、続けていればXCスキーでLSDが出来るぐらいまでになっちゃいます。
がんばれババワダコンビ&マサマサ!いつかXCスキーで列車を作りましょう!

0 件のコメント: