2010年10月31日日曜日

信州シクロクロス第2戦野辺山大会


シーナック中込さんのペンション近くの牧場でのシクロクロス大会です。OGAもどきくんと移動します。

シクロクロスを知らない方に説明です。ロードとMTBの中間のような競技で50mmぐらいまでのタイヤが入るようなロード車で舗装されていないジープ道路や牧草地や泥の中や雪道を走ります。1周3キロ程度。ロードシーズンが終わって冬のトレーニングとして欧州では人気の競技です。賞金も多額でその道のプロもいるほどです。

他のバイク競技と同じで大きくカテ1~カテ3、マスター(40歳以上)。女子はL1とL2とレベルにより分かれています。関西では競技人口が多くさらに多くのカテゴリ分けをして、本格的に上狙う選手とお楽しみライダーと分けて、自分のレベルで楽しめるようにしています。カテゴリーで1時間、40分、30分の競技時間です。

カテ1、L1はタイヤが33mm以下とかルールが厳格ですが、それ以外のカテゴリーはMTBでもOKです。今年になってディスクブレーキも解禁になりました。泥の中を走ることが多くバイク交換も指定の場所で交換できます。

この競技泥のコンディションであればあるほど見ている人たちはおもしろいです。走っている選手には良い迷惑ですが、泥の中で七転八倒というか苦しんでいる姿は、まさに泥んこプロレス。泥の中で悪戦苦闘する姿はおもしろすぎます。

今日のレースはL3(コース2周)と題して初めてシクロを挑戦する女の子のためのカテゴリーが新設。かわいいお姉さんたちが泥の中を悪戦苦闘するんです。オープニングイベントしてこ・これは見なきゃいけないでしょう・・・。すみせん試走で汚れたバイクを洗車していてちょっとしか見れませんでした。ここでお伝えできないのが残念です。

次はカテ3&1分遅れでL2です。練習仲間がエントリーしていますので応援です。おやじがり副隊長のコーヘー選手がダントツの1位です。脚きりがないのでいいのですが、やっぱりシクロでもおっさんたちをメッタ切りです。

Jシリーズのお友達のEMI&RYOコンビがアベック3位です。RYOくんは今日のようなコースにはかなり不利なMTBでの挑戦でしたが、見事な走りでお立ち台をGETしました。さすがです。彼は来年エリートに昇進、一緒のカテゴリーで争うことになります。三浦春馬似のイケ面ライダーなので出来れば負けたくないです。
次はカテ2にL1そしてマスターです。OGAもどきくんの番です。ところが試走中ハンガーを曲げちゃったとか。EMI&RYOコンビの表彰を見にいくどころではなくなりました。ちょうどサーダさんがハンガー調整工具を持っていたので、修理してもらいます。

ところがハンガーだけでなくディレイラーも曲がって変速が今ひとつです。トップには入りませんが問題ない程度で修理完了です。スパナで直そうとしていたのでサーダさんに感謝です。

カテ2では練習仲間COGSゆきさん&マキリン、マスタークラスでHGさんです。なんとアジアチャンピオンBS幸平選手そしてスペシャ片山選手と豪華ゲストも一緒に走ります。


さてOGAもどきくん1分遅れの片山選手に抜かされてます。マシントラブルがあったにしても不外ない走りこれはお仕置きものです。

な~んて人の事を言っていていいのでしょうか。いよいよ自分の番です。昨年カテ1に上がり初カテ1はラップされ悲惨な状況でした。人の不幸の次は自分の番です。しか~し今日はなんと20位の選手まで賞金がでます。30人のエントリーだから10人やっつければウハウハです。

スタート後は後ろの方でうろちょろします。相変わらずスタートダッシュが弱いです。しかし2周に入ると真ん中あたりまで順位を上げます。サーダさんとちょっとバトルをして泥沼セクションで差をつけます。

50mぐらい先にJ仲間の森太郎くんにコラテック斉藤選手率いる数人の集団が見えてきました。ここで追いつくためにもがくことも考えたが、その集団もいいペースで追いつくのも至難の技。少しづつ詰めていきたいところです。

30分ほど過ぎた頃には前の集団は崩壊数名落ちて捕らえます。前には斉藤選手ともう1人。森太郎くんは遥か前で追いつく感じではありません。

もう集団はなく前も後ろもかなり開きがあります。残り3周回の牧草奥のウネウネで斉藤選手がストップしました。何かトラブルでしょうか。これはチャンスと思ったのですが対したトラブルでもなくまた「村さんが追いついてきそうだったので逃げたそうです」

実は走る前、斉藤選手と賞金のことで話をしている時「もし、斉藤選手に勝ったら自分がオリンピック目指しますよ」な~んて冗談まじり話してまして、彼はヤバイと思ったみたいです。

残り2周を残して斉藤選手の差をだいぶ詰めたのですが、今度は自分がトラブルです。コンタクトが片眼飛んでいってしまいました。集中しすぎてまばたきするのを忘れていたみたいです。まだ、片眼残っているから何とか走れますが、遠近感今ひとつ集中力も切れて逆に差を広げられてしまいました。

後続とはかなり差があったのでそのままゴール12位となり賞金をゲットしました。斉藤選手に負けたのでオリンピックは目指しませんが、上を目指してがんばりますのでシクロの応援もよろしくお願いします。

12位なのに実業団6位より賞金額が多かったです。主催者さまありがとうございます。そして盛り上がったすばらしい大会でした。
信州ふぉとふぉと館ブログが詳しく書かれていて楽しいです。http://d.hatena.ne.jp/joojtv/

0 件のコメント: