2010年10月11日月曜日

鬼島ロードクリテリウム&ヨハンソン鬼引き連


今日も実業団レース輪島の調整でクリテリウムです。場所は木島平XCスキーコースのトラックを使ってのクリテリウム。自分は40歳以上の部へエントリーです。

昨日の疲れはあるといってもこれも勝って当然のレースです。ぶちょ夫婦にヨハンソン&OGAもどきくんが応援(冷やかし)そして、クリテリウムの後行われる4時間エンデューロ参加のす~さんにツッチーと練習仲間のギャラリーが多いです。

自分の番が来るまで、雨も降っていたしあんまり寒いの暖房完備の個室に隠れていました。皆さん探していたそうですみません。

今回のクリテリウムは450mトラック最大20周。40歳以上は20名ほどのエントリー。選手を2周回ごとに最後尾の選手やトップ集団から遅れた選手をゴールラインで落とすサバイバルレースです。3人になったところで残り1周で順位が決まります。

1周目はゆっくりと走り2周目よりスピードを上げます。しばらくトップを引いているとスワコ2名が出てきてコントロールします。時々しかけるが、やはり昨日の疲れが脚に残っていて逃げれそうもないので、トップに出たり後ろに着いたり繰り返します。そして2周回ごとにゴールスプリントです。

ジャンが鳴りました。どうやら3名になりジャンがなっりました。スワコさんが逃げに入り自分が追う展開です。ゴール手前の4カーブで横に並びスプリントです。勝ったと思いましたがまたジャンがなりもう1周だったようです。

終了と思った自分と3位の選手は勘違い流してしまいました。そういえば近差の場合はもう1周とか言っていたな~ということで2位でした。残念!

3位に入った選手は以前快レーシングの練習会に参加したいと連絡をくれたオードリーさんでした。小川の練習会を開いた時、雨が降りそうだったので来なかったのですが、ご夫婦でJCRCも出たりしているつわものです。

この大会もご夫婦でクリテリウムを出て、この後の4時間耐久もソロでお互い出るというヘンタイ夫婦です。練習会に来たときはいじめていただきましょう。

さて、4時間耐久のコースを冷やかしにきたメンバーと軽く流し、す~さんとツッチーの応援をとりあえずして、ヨハンソン鬼引き連に出かけます。

平らが良いということで栄村道の駅のソフトクリームを食べようと向かいます。途中セブンがあるということでそこでお昼に。との算段が走れど走れどありません。本日主催者のOGAもどきくんのガセネタに振り回され当の本人は切れていません。

ちょうど、人がわりかし入っている汚なシュラン的な食堂「たちばな」があり、このままではハンガーノックになってしまうので飯にしてもらう。
この食堂定食は量が多く味は普通。星半分といったところでしょうか。

量が多すぎて完食するとカラダが重いです。モツ煮定食を食べたのですが、ヨハンソンの引きに口からでそうです。

旧道を走り、戸狩から広域農道に入り飯山へ。飯山から中野間でついに自分も切れました。信号で追いつき合体切れそうになりながら中野に。

中野から千曲河川敷とヘロヘロの自分が先導しゆるゆるで小布施橋。OGAもどきくんを待ち村山橋でヨハンソンと別れ解散です。

2周連続ヨハンソンくんにいじめられ、その成果を実業団レース輪島に繋げたいものです。ていうか今日の練習は軽く流すつもりが、なぜかヨハンソンの鬼引きに・・・。いつか仕返ししてやる。

0 件のコメント: