2010年10月17日日曜日

第3回全日本実業団サイクルロードレース in輪島


自分にとって今シーズン最後の実業団レース。朝5時に朝食6時には出て会場に向かいます。そそくさと準備をしてアップをします。

ところがノブさんバイクのリアの変速が調子悪い。ワイヤーがほづれ変速出来ない状態です。春先一緒に練習したT崎さんにアドバイスをもらって、メカニックサポートに来ているカツリーズさんに持ち込み修理です。

ワイヤーの予備がないとの事で予備バイクから外して直してくれました。良かった良かった。

まずは女子FRがスタートその5分後うちらBR-1がスタートします。ノブさんと真ん中辺りにスタート位置をキープスタートします。100mぐらい平らを走り、左折上りに入ります。先導車もわりと速く一気に人家を抜けレースが始まります。

山岳賞の地点に到着する頃にはだいぶ絞られ20人ちょいです。自分もこの中に残れました。調子は悪くなさそうです。下りに入りA角をぬけるとユウコリン発見!とりあえず声をかけます。連続S字カーブを無難にこなし平地は後ろの方でぬくぬくします。

展望道路の上りも大集団です。FRも集団化して上っていきます。

1人逃げていますがすぐに吸収。2周目に入ります。坂の途中ではジュンさんが雄たけびを上げて応援してくれます。チョークで道に「メッセージを書いたから見ろ~!!」と言われたが・・・。よくわからず。

トップ集団は15人ほどに絞られました。ところが同宿だったランキング2位のスペースさんが1人もいません。どうしたことでしょう。もしかしたら昨晩酔っ払ったJ子さんの「エロ本×××(チョメチョメ)・・・!!」の雄たけびに眠れなかったのかもしれません。

J子さんの「エロ本×××(チョメチョメ)・・・!!」にスペースさんは エロ本→見たい 見たい→エロ本と頭の中に蓄積されギンギン(モンモン?)になって眠れなかったのかもしれません。

ランキング1位奪回に闘志を燃やしていたのに 酔っ払ったJ子さんの「エロ本×××(チョメチョメ)・・・!!」の雄たけびで台無しになってしてしまったかもしれません。もしそれが原因だったらホントすみません。

言い訳をするならば宿の部屋にエロ本がなぜか置いてあったのが原因です。あ~!!こっそりバッグに入れて処分すれば良かったです。失敗しました。

さてレースに戻ります。山岳賞ポイントではポイント獲得にアタックが入りペースが上がります。なんとかくらいつき3周目に入る前に逃げた選手を吸収します。

3周目に入ると10人ぐらいに絞られています。坂の途中ではジュンさんの応援で気合が入ります。が、道になんて書いてあるかは不明です。

またまた、山岳賞ポイント付近で活性化し集団がバラけ、こんどはF(t)T崎さんが誰かのアタックに反応し逃げていきます。下りと平地そして上りで2人を吸収と思いきや別の選手が逃げます。

最終周回に入る頃ににはかなり詰め上りに入りトップ集団は7人です。入ったとたんアタックがかかり集団崩壊自分は4番目ぐらいで上っていきます。相変わらずジュンさんは何て書いたのか読め取れません。山岳賞付近で後ろの選手2人に吸収され、3人で下り平地を回し上りでT崎さんを吸収と思いきや、Tacurino.net S木選手が抜け出し3人はついていけません。

equipe Campionissimo 外人さんに下りを引いてもらいます。体重とエアロポジションで漕がなくても65キロ出ています。交代サインを出せれ自分が先頭平地にそのままなだれ込み、T崎さんと先頭交代する。

外人さんが平地に入るところで若干遅れたので、T崎さんと先頭交代しながら外人さんを突き放そうと試みるが失敗。4位の選手も目の前だが外人さんに交代を催促するが前に出ません。T崎さんと後ろにつかせまいと試みるが失敗。コンビに手前で外人さんのアタックがかかりT崎さんが反応できず、自分が間に入り外人さんを追います。

そのままゴールになだれこみ6位です。T崎さんは脚が攣ってしまったそうです。普通ならT崎さんに勝てるはずがないので棚からぼた餅となりました。T崎さんとゴールしたかったのでちょっと残念です。

ノブさんは無事完走これで残留ほぼ確定です。ユウコリンも完走し。めでたしめでたしです。

これで今シーズンの実業団レースは最後となりました。皆さんの応援のお陰で最高のパフォーマンスが出来ました。ありがとうございました。来年も精進しますので応援よろしくお願いします!

◎おまけ

6位に入ったので全レースが終了するまで帰れません。腹が減ったので昨年同様能登・門前ファミリーイン ビュー・サンセットで温泉そしてステーキランチを食べます。

昨年はヨハンソンくんと2人だけでここの展望レストランに入ったのでなんか気まずかったのですが、今回は湯上り美女2人と一緒なので楽しいです。

タケさん夫婦とはここで別れ再び会場に戻り、ユウコリンとデートです。街散策→TR観戦です。お~最終周回S5選手が残っています。トップとは2分差これは完走かとゴールで待ちましたが残念戻ってきませんでした。

最終戦でもあるので、1時間にもおよぶ表彰式&閉会式を終えやっと帰れます。ユウコリンと長野までドライブです。楽しい楽しい会話であっというまについちゃいました。

ちなみにヨハンソンくんが嫌いということではありませんのでご注意願います。

2 件のコメント:

てぃーざき さんのコメント...

>村さん
入賞おめでとうございます。
村さんの粘りは凄いですね。強かったです。
また練習や大会でご一緒する際は宜しくお願いします。

村サン さんのコメント...

てぃーざきさん
こちらこそありがとうございました。昨年同様のてぃーざきさんの逃げに感動してましたよ。自分はつきいちくんが精一杯なので憧れです。
そうそうユウコリンがてぃーざきさんと麒麟山のご関係に興味深々のようです。彼女は小布施にある蔵元に勤めており酒通です。
会う機会がありましたらお話を聞かせてください。