2010年6月6日日曜日

富士山あざみラインヒルクライム実業団レース


今年も苦しみに来てしまいました。全長11.4㎞標高差1200m平均斜度10度がまん大会です。前日入りノブさんと乗り合わせです。高速途中でぶちょ夫婦と偶然遭遇ぶちょ夫婦はスカイラインの富士山ヒルクライム大会です。ミッチー初のフルヒルクライムです。一緒に昼飯を食べてお別れです。

現地に到着すると半さんすでに到着。今回は3人です。ノブさん初めてのコースなので「じゃ試走しようね」と約束したのに昨年に引き続き裏切られました。一人寂しく往復します。

宿泊は南海薬草館?行ってみるとチープな健康ランドという感じです。目玉は薬草風呂です。異国情緒あふれる風呂場は薬草風呂、草津風呂、普通の風呂、サウナ、水風呂と規模は小さいですが設備十分です。

入ると茶色く濁った薬草風呂が。カレーの香辛料の香りがします。香辛料に慣れていないせいかむせて咳が止まりません。草津風呂後せっかくなので薬草風呂に挑戦。説明書きではさまざまな効果効能があるようです。これは期待できます。

湯船に浸かってしばらくすると・・・。大事な(恥ずかしい)場所が痛くなってきました。めったに痛くならない禁所なので我慢出来ません。なんなんだこの風呂は!普通の湯船に移動して中和させますが痛いままです。大丈夫でしょうかボクのムスコは。

しばらくすると痛みはひけましたがボクだけでしょうか。ノブさん、半さんにもぜったい入る様すすめてみまたらやっぱり痛くなったそうです。大丈夫でしょうかこの3人。半さんは子孫を残しているから良いのですが、ノブさんと自分は子孫を残していません。

さて前置きはこのくらいにしてレースです。スタートから10度くらいある坂をハイスピードで上っていきます。第一集団にはついていけそうにないので第2集団でついていくが徐々に遅れます。スタート直後抑え気味に走っていた半さんがすーと前に出て第2集団を引っ張っていきます。

さすが半さんです。自分はすみません落ちていきます。たぶん第3集団になるのでしょうか。馬返では第3集団を追いかけるカタチになります。斜度がきつくて重いのか、カラダが重いのかキツイです。

この集団を抜かせばかなりいい順位になります。追いつきそうで追いつかない。諦めたら順位は落ちる一方なので気持ちだけは負けない。結局追いつくことなくゴール。もう少し行けると思ったがカラダがついていきません。例年より1ヶ月ほど前倒しになったこのレース、まだカラダが出来ていませんでした。

ゴール地点ではTRの到着を待ちます。1位で入ってきたのは乗鞍チャンピオンイナーメ森本さんです。プロを食っちゃいました。アマチュアとしてはあこがれのシーンです。

だれも入賞者がいなかった快レーシングさっさと引き上げます。高速でぶちょ夫婦と遭遇これもなにかの縁えしょうか。

八ヶ岳SAでミッチーみごと完走し順位も予想より良かったようです。

0 件のコメント: