2010年9月5日日曜日

ヒルクライム練習会


乗鞍が終わると(出てませんが)すっかりモチベーションが下がります。ましてこの暑さ、1人で乗ってもウダウダと走ってしまうので、道連れ練習会を開きました。

朝7時おぎのや集合。6人と出席率がいいのやら悪いのやら。同時間に瞬間さんも集合です。お~15人ぐらいすばらしい出席率です。

瞬間さんは千曲河川敷。自分らは地蔵峠へ向かいます。松代の街中をゆっくりと走り、ゆるい上りが続きます。集団の練習もかねてゆるいスピードで上っていきますが、COGS SMさん切れかかります。SMさんのところまで下がり風よけになりつつ励ますが、調子が今ひとつのようでスピードが上がらず、千切れてしまいました。斜度が上がったところでコータパパ、ニシちゃん、さかなくんと千切れ、さらに勾配がきつくなりOGAもどきくんが千切れました。今日はサイクリングと豪語したCOGS AEさんと2人になり推移します。

サイクリングと言いつつしっかり着いてきます。というかスピードを合わせているというか。力を出し渋っているというか。謎の選手です。

もうそろそろ峠というところで一応逃げてゴール。追い込んだような追い込んでいないような走りでしたが、1人ではここまではしません。

峠手前でヒロシくんがパンク修理をしていたので、そこまで下がって後続を待ちます。ヒロシくんは先日の乗鞍で年齢別入賞した選手です。なんと5月に車にはねられ肩の骨を折って入院した病人なのに入賞しています。

昨年腹痛で点滴をうってその1週間後のしらびそヒルクライムで7位に入った半さんといい、身近にヘンタイが多いです。ヒロシくんの肩にはボルトが入ったままで肩が半分しか上がらないそうです。

ヒロシくんのパンク修理が終わった頃には全員が到着。さかなくんはここで離脱。ヒロシくん合流し真田のセブンへ。

菅平経由で瞬間す~さん合流。SMさん離脱。ヒルクライム2本目菅平峰の原スキー場頂上(菅平ゴルフ場)を目指します。

しばらくはダラダラとした上りが続きゆっくりと上っていき、徐々に勾配がきつくなり千切れる選手が1人また1人と。ヒロシくんに引っ張ってもらい、千切れた選手のところまで下がり上の集合場所の確認をして、ヒロシ列車に合体。勾配がきつくなったところで、ヒロシ列車は自分とAEさんの3人。勾配がきついといっても斜度は7度ていどでしょうか。アウターで上っていけます。ということでヒロシ列車は新幹線と化しています。

この人は肩にボルトが入った半病人だよな~と甘くみてました。菅平唯一の信号手前では29㎞。さすがにAEさんが千切れ、自分は脚が痙りそうに。がまだまだ頂上まで5㎞ほどあります。

峰の原スキー場入口で道を教え、自分も切れました。恐るべしヒロシくん。まもなくAEさんにもスルーされゴール。レース並み追い込めました。というか脚が終わりました。

そそくさと菅平入口まで下り自販機休憩をしながら後続を待ちます。皆が揃ったところで、AEさん、ヒロシくんと別れ、菅平で陸上の合宿をしているコータ師範を冷やかしに行くのですが、どこで練習しているかわからず須坂へ下り解散です。

オプションでコータパパとす~さんの3人でつけ麺の美味しい丸長へ。ここの麺は太麺でうどんのようです。ボリュームがあり人気の店です。前回並盛でちょっと物足りませんでしたので今日は大盛。後半飽きましたが満腹です。

さて、外にでて走りだそうとしたら、MTBエリートライダーのツカサくんがMTBですごいスピードで南へ走っていくではありませんか。昨年は自分と同じようなレベルでしたが、今年は完走レベルで上位に食い込んでいる伸び盛りの若手ライダー。ちなみにコータ師範と同じチーム員です。

このまま帰ってもウダウダと過ごしてしまうので、1人で2時間ほどウダウダと走って帰ります。次の週末から3連戦こんなにウダウダしていいのでしょうか。

0 件のコメント: