2010年9月26日日曜日

快レーシング女子部とロングツーリング

応援&サポートしてくれる快レーシング美女軍団が、旦那のサポートを受けながらバイクをやり始め、大会やセンチュリーライドに出たりと、なんとなく女子部が出来つつあります。

女子部2名が来週糸魚川センチュリーーライドに出るので、ロングツーリングをしてみました。

コースはこんな感じ おぎのや→地蔵峠→真田町→上田道の駅(昼飯その1)→室賀峠→坂城→上山田温泉(昼飯その2)→千曲河川敷→それぞれ自宅付近で離脱。ビギナーに合わせるのでベテランライダーには遅く物足りませんが、協調性や思いやりの気持ちとかコミ二ュケーションなど人間性を築けるし、ビギナーはみんなと一緒だと頑張るので、眠っている力を発揮するいいチャンスです。

待ち合わせのおぎのやは結構な人数が集まっています。10本の指では足りません。ところが肝心の女子部がいません。電話をしてみると、もう地蔵峠に向かっているとのこと。みんなに迷惑かけたくないと気を使ってのことです。そんな気を使わなくてもいいのですが、そんな心遣いが女子部のいいところです。

レベルに応じて先に出発してもらい、こちらはゆっくりペースで松代街中をぬけ、徐々にスピードを上げていきます。1touさんがコントロールなかなかのペースで引いてくれます。

まもなく皆切れて2人で上っていくと、先にスタートしたさかなくん夫婦が「これで折り返すので」と声をかけられます。その後まもなくぶちょを捕らえ、さらにミッチーを捕らえます。1touさんたれて1人旅になり峠に到着。折り返して最後尾まで下ります。

下れど下れど最後尾がいません。携帯が圏外なんで黙って帰っちゃったかなと一抹の不安が・・・。半分以上下ったような・・・良かったいました。励ましながら一緒に上ります。

やっと頂上到着。上田組が真田方面から上ってきました。半さんの息子に鮎ちゃんとチエちゃんと円陣を組んで何やら盛り上がっています。中心にいるのはミッチーとOGAもどきくんです。どんな話で盛り上がっていたのでしょう。COGSさんたちは先にスタートした様です。

真田のセブンで休憩。ここから上田道と川の駅まで車が多いので3つに別れて行動します。

上田道川の駅でまた円陣を組んでおしゃべりが始まります。なんか休憩している方が多いです。ここに併設している食堂が学食なみの値段なのと、この大所帯は上山田の美味しい食堂に入りきれません。ということで昼食をここで食べます。上田組とはここで別れます。

さて問題の味とボリュームはきわめて普通です。食いしん坊は大盛りにしてもらいましょう(あるかどうかはわかりませんが)

ここで室賀峠組と平地組に分かれます。夫婦参加の塾長とぶちょは午後用事があることから平地で長野まで帰ります。残ったメンバーで室賀峠です。なぜかちょうど現れた上田組京パパに道案内をお願いします。

裏通りを使って室賀峠入口へ向かいます。裏道は時代劇の撮影で使われる橋とかあって情緒豊かなところです。本道に入っても映画サマーウォーズで出てきたような風景が飛び込んで、走っていて気持ちがいいです。

途中京パパさんと別れ、1TOUさんが終始リードし室賀峠着。坂城に下り上山田温泉の行列ができる食堂に入ります。ここの食堂は確かに美味しいのですが、行列が出来るのは店が狭くテーブルが4つしかないからじゃないでしょうか。
順番を待っている間もバイクの話で盛り上がり待っているのも苦になりません。また、1時30分とお昼時間から外したのでたいして待たずに食べることができました。すべてのメニューがおススメです。といってもそんな種類があるわけではないのですが。

食べ終わる頃遅刻の和田ちゃん登場です。そのキャラが店内で大うけです。さすが和田ちゃんです。和田ちゃんはちゃんと我々と同じルートをたどってきました。さすが和田ちゃんです。

千曲河川敷サイクリング道路を使って長野まで帰ります。

さて、参加された女性陣から絶賛のメールをいただきました。好評につき今シーズンまたやりたいと思います。