2010年1月2日土曜日

飯山長峰スポーツ公園XCスキーコース


だいぶ雪が積もったので飯山長峰スポーツ公園XCスキーコースへいきます。ここの一角で春に菜の花ロードレースクリテリウムが行われたところです。

なんとタダでコースが使えますが休憩所とか基本使えません。飯山の小・中・高と練習していてまわりはかなりハイレベルな選手たちが滑っています。自分の様なレベルはちょっと場違いですが気にしません。なんといってもタダでこれだけのコースを使えるのですから。

雪質はいいですが、板が滑りません。この現象を雪が刺さるといいます。雪質、雪温、湿度、気温でワックスを塗りわけます。ワックスが合わなければ板が滑りません。かなりきついですが、この状態の方が心拍トレーニングになります。

午前2周、午後5周のLSDをします。徐々に気温が上がり板が滑りました。ラスト1周はかなり足にきて自分で自分の板を踏んで転んでいました。

帰りにスポーツショップによったらゆきんこさんと遭遇、早速ポールを仕入れていました。やることが早いです。
考えるよりまず行動を起こす。いくつになってもチャレンジ精神はなくしたくないですね。これで塾長の弟子が一人増えました。

0 件のコメント: