2010年1月23日土曜日

藤井塾ブードキャンプ さぼり


来週土曜日の6時間エンデューロ出場の特別レッスン藤井塾ブードキャンプ第3弾でしたが、弟子の一人は訓練をさぼり明日の黒姫クロカン大会の試走です。今日は大会出場者は無料でコースが使えます。ということで北信の小中学生が集まっています。隣のスキー場より人がたくさんいるように見えます。

うまい選手も来ているので後に着いて観察です。いつもより追い込んで3周してさっさと帰ります。

帰ってからは板のワックス掛けです。明日使う板と30日の6時間エンデューロで使う板を仕上げます。この作業が何気に時間がかかります。自分は外でやっているので日没までに終わらせなければなりません。このワックス掛けがネックでクロスカントリスキーが普及しずらいんじゃないかと自分は考えています。ワックスを掛けないと自転車でいうとず~とダイナモを回して走っているようなものです。

ワックスルームなるものを作らないとなかなか本格的にやるとまではいかないのが現状です。そしてチューンナップ台、アイロン、ワックスそしてブラシと揃えやっとワックスが掛けられるようになります。

というわけで藤井塾では初心者にはノーワックスのウロコ付きでクラシカルの練習します。今日の飯綱ブードキャンプはどうだったのでしょう。

0 件のコメント: