2010年1月30日土曜日

インサイドアウト企画6時間エンデュ-ロ


コラテック斉藤亮選手(インサイドアウト)企画6時間エンデューロです。3人一組内1人異性をいれなくてはいけませんクラスと入れないオープンクラスの2クラス。優勝目指して藤井塾の先鋭を集結した男女混合3チームエントリーです。種目はXCスキークラシカル2.5キロ周回します。

エントリーは8チームうち3チームは藤井塾先鋭部隊。俄然優勝が見えてきました。藤井塾A…塾長、ウッシー先生、自分。ウッシー先生は先だっての黒姫XC女子3キロの部で優勝です。その上ぴえ~るくんの小学生時の先生だそうだ。藤井塾B…Tミッチー、秘密兵器、ヤスコさん。秘密兵器は小学生の時優勝経験あり。藤井塾C…さかなくん、バーバーパパ、Yグッチーさん。Yグッチーさんは65歳歳以上のチャンピオンです。ぴえ~るくんは主催者が1人参加のために作った即席チームでの参加です。

まずは準備でテントをたてます。骨組みしかありません。すみません屋根を忘れてきました。急遽養生シートで屋根を作ります。難民キャンプのテントみたいです。天気が良く暖かいから良かったものの吹雪だったら何を言われたか・・・。
陣地が出来ると食事の準備です。ミッチーがおでんを作ってきてくれ温め直します。その間にスタートです。塾長、Tミッチー、Yグッチーさんが第一走者です。

塾長猛ダッシュです。すごいですと思ったですが、速いチームが4チームほど別次元の走りをしています。それもそのはずXCスキー名門飯山高校の生徒に主催者のインサイドアウトの3チームです。本格的な競技スキーで滑っているのに対し藤井塾先鋭部隊はウロコ板です。どの位の差かというとロードとブロックタイヤを付けたMTBぐらい差があります。悲しくも1周で勝負がついた感じです。

仕方がないので秘密兵器に期待がかかります。が、秘密になったままです。兵器になっていません。25年ぶりなので湿気っているのかも知れません。65歳以上の女子チャンプは!やばいです。1周して息切れです。藤井塾内最高年齢なのでいじめるとあの世にいってしまうかも知れません。「死ぬ気で走れ!」などとジョーダンになりません。早々戦線離脱です。さかなくんとバーバーパパの2人で競技を続けることになりました。さかなくんは風邪を引いているそうで悲惨な状態になりました。

が、しかしこのチームというかこの2人共通点が多いです。やたらひょろでかいです。カラダに似合わず温和しいです。文句を言いません。具合悪ければ別に走らなくてもいいのに、1人抜けても代わり番こで淡々と走っています。マジメです。そして陣地に戻るとこんなにでかいのに目立ちません。気配を消しています。まるで忍者のようです。「あれ~さかなくんは~」と探していたら荷物と同化していました(具合が悪いので荷物置き場で寝ていただけでした)。

あまりにも気の毒な二人に応援部隊はあまり声を掛けません。「同情するならおまえが走れ」と空気をかもし出しているので見て見ぬふりです。

始まってたいして時間がたっていないのに藤井塾は壊滅状態です。唯一順調なのはおでんがほどよく煮えています。そんなおでんの臭いをかぎつけて、お呼びでないオガもどきくんがMTBで冷やかしにやってきました。普通なら手土産ぐらい持ってくるのに手ぶらです。食い逃げしていきました。

後半戦に入ると皆飽きてきて応援部隊も応援しなくなり、とうか選手が出てもなかなか戻ってこないので、応援しそびれるのです。他チームは10分ほどで通過するのですが、藤井塾先鋭部隊は15~30分です。そのうち自分の番がきても用意をしてないことも。すっかり選手も応援部隊くつろいでいます。
4時になった時点で難民テントを撤収します。でかいので明るいうちに片付け、主催者が用意してくれたテントに陣地を移動します。選手は疲労しているのに一人ぴえ~るくんが元気です。待っている間も板に乗って滑りを練習しています。若いっていいですね。

自分と秘密兵器は股関節が痛くなってきて「股間が痛い、股間が痛い」と騒いでいたら「股間って言うな!股関節と言え!」と初な熟女たちに怒られてしまいました。キャンタマと勘違いされていたようです。しかし痛いです。

5時からコースが短縮されナイターが始まります日がかげり寒くなって皆ストーブから離れることができません。しかし主催者側からライトセーバーを渡されます。通過する選手をライトセーバーを降って応援するのですが、塾長は頭につけて走り出しました。

武器を得た応援団は俄然盛り上がるどころか発情してます。キレイな顔をして「七年殺し~!!」と騒いでいる女性もいます。お下劣です。ヘロヘロなって通過する選手にライトセーバーで殴ります。もう藤井塾は無法地帯です。

流血する前に・・終了~。各チームリタイアすることなく6時間走りきりました。藤井塾A男女混合クラス3位です。塾長悲願のお立ち台ゲット。まさにチームワークの勝利です。というかそれB・Cチームはあまりにもなんちゃての組み合わせですみませんという感じでした。それぞれ思うところはあると思いますが、これに懲りず楽しみましょう!

0 件のコメント: