2010年1月17日日曜日

国体予選コース試走 in 栂池


塾長に誘われて今月22日に開かれる国体予選コースにいつもの弟子たちで試走にやってきました。メイン会場は栂池ヒルクライム大会が開かれる体育館です。その近くにXCコースが設定され、田んぼ・遊歩道や道路を利用してコース設定されています。初めてきましたがこんなところにあったのねという感じです。

今日からスキー週間ということで長野県下の15歳以上のアルペン、ノルディック選手が栂池に集まっています。今日はチームミーティング明日から競技が始まり、地域新聞信毎を賑わせてくれるでしょう。

コマシュンは昨日から入り調整しています。移籍の関係上国体予選には出れませんが、長野県スキー選手権で3種目出場予定。優勝を狙います。

現地に着くと各チームというか学校別でテント村が出来ています。自転車でもそうですが大会会場にいくとなにか独特の緊張感が漂っています。出場しなくてもワクワクします。ちなみに塾長は毎年国体予選に出ております。自分も今年は出る資格はあったのですが、申込時クラシカルがまったくのダメダメなのでまったく考えておりませんでした。今もダメダメですがようやく我慢して見れるフォームになったかな?という程度です。

いましたいましたコマシュンが・・・止めワックスを塗っています。1人黙々とやっています。ここではさすがコマシュンオーラが出ています。本来ならテントを立ててバックアップしなければいけないところなのでしょうが、残念ながらその力はありません。自分の事は自分でやります。人の事を羨ましがる前に自分の出来る範囲で頑張り、自分を信じて精一杯の力を出し切る事。そういう逆行が人を感動させます。と・・・事務局として言い訳しておきましょう。

さてぼちぼちと試走をします。スタート直後はフラットがしばらく続き、下り、上り、下りそしてなが~くきつい上りが、これはなんというかしんどいです。そして下るとこのコースで一番印象的な民家の中を抜けます。人家の庭の中を滑っているような感じです。たぶん生活道路ではないかと思いますが、北海道みたいでちょっとステキです。
2周回して試走終了。ここは休憩がないので午後はスノーハープに行くことになり、途中ガストに寄って昼食して移動します。

スノーハープは午前中まで学生選手権をやっていてちょうど終了したところでした。ここは長野オリンピックのために作られただけありコースは変化に富んでいておもしろいです。昨年夏にはMTB J1とジュニア選手権が開かれたところです。コースはABCの3つあり2つは整地されています。整地されていないコースはスノーシューで楽しめます。スキー、スノーシューのレンタルもあり1500円。使用料は300円で休憩所もありグッドプライスです。

Aコース1周、Cコース2周全15㎞フリーで走り終了。天気も良く楽しめました。

0 件のコメント: