2015年5月17日日曜日

春の快連最終日

春の快連もいよいよ大詰め。来週から1ヶ月以上にわたって毎週末レースです。

昨日天気が不安定だったため走れなかったのは悔やまれますが今日は絶好の快連日和です。

菅平ヒルクライム→菅平ポイントロード連→嬬恋パノラマラインロード連。さらに裏湯ノ丸ヒルクライムと、これでもか!と走れました。

長野組は少なめのシマノレーシングパパとイズミッチ(遅刻)の2名。

ヒルクラ連を終えて上田組と合流。いつもの3人に鮎ちゃん。

第2ステージは人気のポイントロードレース練習会。

ほぼフラットのコース(一般道路)を、交通量が少ないのをいいことに暴走する。あまり交通ルールによろしくないトレーニングです。

標高が高いため、酸素が薄く、風があるので、なかなかおもしろい展開になります。

さらに1周内にポイント箇所を2カ所つくってインターバルトレーニングと、楽しく苦しくスキルアップします。

今回の勝敗は、半さんVS鮎ちゃんといったところでしょう。

しかしここで自分がどちらかの脚を引っ張ることで、勝負の行方が大きく変わるんです!(と勝ってに思っているだけ)

ちなみに間違っても自分は勝てませんけど。

鮎ちゃんにはさらなるステップアップをしてE1で入賞して欲しいので、鮎ちゃんの脚を引っ張ることにします。

ローリング後、すぐに鮎ちゃんアタック!つかさず潰します。

なるべく鮎ちゃんを先頭にしてこちらは温存

ポイント地点では鮎ちゃんの前に出て。鮎ちゃんその後に半さんという構図をつくります。

半さんが鮎ちゃんの動きを察知しやすいようにします。

が、鮎ちゃんの走りについていけたのも2周回まで。

この2人アタック後緩まないので、着き切れず2人を見送ります。

結果は1位半さん、2位鮎ちゃん、3位1telくん。

1telくんは一番賢い勝ち方。ですが途中ポイントを取得してそのまま消えていった・・・・(笑)

それでは練習にならないので最後まで頑張って走りましょう。

まあ、鮎ちゃんの脚を引っ張らなくても半さんは勝てたかもしれませんが、お互い最後まで死力を尽くしたようなので結果オウライということで。

ゴールスプリントを見学してたイズミッチ談。

「半さんのゴールスプリント。すごい形相していた」そうです。

ちなみに、『その力をレースに出て発揮しろよ』と皆思っている・・・に違いない。

ここでイズミッチ離脱。

第3ステージは嬬恋パノラマライン北ルートのロード連です。

交通量少ない下り基調のアップダウンコースをアタックを掛け合いながら暴走する、これまた交通ルールにあまりよろしくないトレーニングです。

半さん、鮎ちゃんそして自分の3人がなんとなくパックになって推移。

やっぱり疲れているせいでしょうか、アタック後加速できず逃げは決まらずって感じで終了。

コンビニ休憩。シマノレーシングパパ、半さん離脱。

第4ステージは嬬恋パノラマライン南ルート。ここは上り基調のアップダウン。

我慢強く先頭に着けるか否かがポイントになります。

ここで鮎ちゃんが少し遅れ始めます。どうやらVS半さんで脚を使い切ったようです。

ここで初めて先頭に立ちます。くたびれているけど脚はまわります。(たいしたスピードではありませんけど)

気を良くしたので裏湯ノ丸ステージを用意して第5ステージヒルクラ連。

そんなヘンタイ連につきあい切れないと、調子が良かったシゲさん離脱。

ここで、軽く鮎ちゃん&1telをボコボコにしてあげました。

さすが、遅いけど体力バカ。
皆さんのお陰で追い込めました。

久々にボコボコにされた鮎ちゃん。さらなるステップアップをすることでしょう。

ところで1telくんは、シューズが合わないのとGWの疲れが残っていたようで、いつもの走りが影を潜めており、

真田のセブンまで引いてくれる予定だったのに、「村さん一人で帰って」と見放された・・・(涙)


さて週末レースのため、快連はしばらくありません。ユウコ連・COGS連・バナナ連はたまた1tel連など企画していただき楽しんで練習してください。

次は夏の快連でお会いしましょう!

2 件のコメント:

han さんのコメント...

鮎ちゃんは何度もアタックかけての牽いての積極的な走りでしたね。自分は展開的にごっつぁんでポイント取っただけなんで、実力はもちろん鮎ちゃんの方が上です!!
せっかくの練習機会なんで、常に前に積極的に行く姿勢はいいですね! それでこそ、練習のやりがいがあります。

むらさん さんのコメント...

鮎ちゃんは快のエースですからね。今年こそお立ち台にたって欲しいです。

夏の快連の頃には、自分も少しはマシになっているかと思うのでしごいてやってください。