2015年5月30日土曜日

熊野2日目

天気も良く暑くなりました。UCIレースの前座レースはとになく、この暑い中待たされます。

あまりの暑さにスタート前に干涸びてしまいそうです。

昨年はここで水をがぶ飲みして、水不足に陥った経験上水を飲みつつ、できれば補給したいところ。

気を利かしてよそのチームのサポーターが、水を配っていたのでありがたく補給させていただく。

スタートしてからしばらくは後ろでヒラヒラ。徐々に前に出て、鬼門の千枚田登り口ではいい位置で進入。

自称ヒルクライマーのはずなんですが、少しずつ遅れていきます。3〜4名ほどの逃げができ、第一集団に鮎ちゃん含み棒状で連なり、ところどころ切れながらS5ちゃん含む第2集団のシリの方でなんとか踏ん張っている自分。

千枚田の上りが終わり、棒状で下っていきますが数カ所で落車があり、中切れをお越し始めました。

下り終わってなんとかS5ちゃん含む5人ほどのパックに合流し、10人程の第2集団となります。

第一集団は目視するのがやっとの距離。鮎ちゃんは無事乗ったようです。

先頭交替しながら走りますが、鮎ちゃんが前にいる以上、追いついても困るので、交替拒否で後ろでヒラヒラ。

もっとも脚が終わりつつあるので、先頭出てもたいした走りはできません。これが吉と出るか凶と出るか。

S5ちゃんと数名は声を掛け合い「ローテしていこう!」と積極的。

しかしながら前に追いつくどころか差が開いていく。

後ろでローテに参加しない自分とシルベストの2名。しばらくするとシルベストの集団が後ろから合流。30名ほどの大集団になってしまった。

第一集団には合体したくないシルベスト集団はコントロールにかかり、まったり走行に。

もうすでにいっぱいいっぱいだったので、この合流はありがたい話なのですが、ゴールスプリントに絡めるわけなく撃沈という筋書き通りになってしまいました。積極的な走りをしなかったので凶となってしまいました。

鮎ちゃんはゴールスプリントしたわけですが、トップ選手のスプリントが尋常じゃなかったみたいです。

E-2の鉄平さんは千枚田上りはいい位置で入れたそうですが、徐々に離されて撃沈。

コータ師範の応援と思いきや、TOJの疲れがどっと出て脚がまわらなかったというコータ師範も撃沈でした。

トップ選手のゴールは写真でどうぞ。1〜3位の選手

少し遅れて5位からのパック


0 件のコメント: