2011年2月19日土曜日

雪上バレーin戸隠スキー場


やってみたいスポーツとして雪上バレーがあるのでやってみた。メンバーは快レーシングとは無縁のソフバのお友達。なんと母校の校長先生もいます。ちなみに当時の校長先生ではありません。

13時からなのでそれまでアルペンスキーを楽しみます。少なくとも6年以上ぶりである。靴とスキーと重いです。XCスキーをやるまで感じませんでしたがこんなに重かったんですね。

今回のメンバーはスキーも上手です。校長先生がやたらうまいので、聞くと飯山戸狩出身とか。豪雪地帯です。やはり小さい時から滑っていたそうです。

さて、メインイベントの雪上バレーです。戸隠スキー場がスキー・スノボー以外でイベントをということで、スキー場の活性化を狙った今期からのイベントです。毎月第三土曜日に行われ今回で3回目。12月の第一回目はビーチバレーの浅尾選手が招待されました。1月の第二回と今回は事務所(浅尾選手の)の問題で招待できなかったようです。4月は誰か来るといいですね~。

参加費無料で豪華景品がゲットできるのです!

ルールは4人制ソフトバレーが基本となります。コートは6人制より狭くバトミントンのコートぐらいです。ラインも適当に引いているのでコートも変形しています。ネットの高さは190cmぐらい。しかし、コートに斜度がついています。下手側になると異様にネットが高く感じ、上手に来ると低く感じるどころか、相手も低く見え自分が2mぐらいになった感じさえします。

勝負は15点マッチの8点でコートチェンジ1セットで終了。ボールはやわらかいソフトバレーボールを使います。

雪の上なので基本滑ります。かなり滑るところと緩んでいるところと立ち居地でコンディションが変わります。

今回は8チームがエントリー。我々より明らかに強そうなチームが1チームいます。長野市周辺のソフバ大会でも上位に勝ち進むチームです。我がチームにもこの地域で有名な選手が居ます。かなりの超バレーバカのリーダです。

その強豪が第一試合。相手はなんちゃてバレーチーム。サーブが取れず散々な結果で散っていきました。

第二試合はうちらやっぱり相手はなんちゃてチーム。簡単に勝ててしまって拍子抜けです。バレーをやったことない方はサーブがとれません。残念ながら試合にならないのです。

しかし負けても景品がでます。戸隠唯一温泉の無料入浴券500円相当です。ただで出て景品ゲットとふとっぱらのナイスな企画です。

第三試合はキッズチームですが、1チームしかエントリーがなく、大人とエキシビジョンマッチをして豪華景品をゲットです。第四試合は強豪の楽勝。第五試合はうちらです。今回は初戦とうって変わって接戦となり、ラリーが続きます。チェンジコートをして上手にうちらが来ると俄然有利になり、相手チームは力つきました。かなりのいい試合だったので、試合後は相手の有志をたたえ握手をしちゃいます。

いよいよ優勝をかけての戦いです。バレーらしくスパイク、フェイントなど技が繰り広げられます。が、うちらのサーブレーシブ後のホローがよくなかったです。ミス連発で墓穴をほってしまい15対11と負けてしまいました。

1位はカッコイイゴーグルです。うちらは戸隠スキー場1日券&食い物です。大喜びするところですが、メンバー2人はシーズン券を持っているしボクも興味なく。

負けてしまったのですが、なにげに楽しかったです。青空の下、風にボールが流されたり、滑ってまともに動けなかったりとたまにはいいかもしれません。

戸隠スキー場に雪上バレーが定着するか否かわかりませんが、パワースポットブームで潤っている戸隠。それにあぐらをかいてみているだけでなく、試行錯誤しながらの話題づくりは、スキー場の生き残りをかけて大切なことだと思う。

ちなみにバレー&ソフバ人口はすごく多いです。浅尾選手に会いたかったな~・・・。

0 件のコメント: