2011年2月6日日曜日

岩岳、栂池はしご


昨日はコーヘーくん&パパとスケーティングをちょっと指導しながら5キロコース3周。午後は2周。その後は19日に向けてソフバの練習に顔を出して、夜ローラーとカラダをいじめてあげました。なので本日はすでにヘロヘロです。

ハカセと午前は岩岳のXCスキーコースで走ります。白馬スノーハープで長野県スキー連盟主催のレースがあるせいか選手はまばらです。大学生でしょうか初心者と思われる集団15名ほどと数人いる程度です。

朝のうちはカリカリのバーンで硬くてきついです。昨晩風が強かったのでしょうか。杉の葉っぱが結構落ちていて良い状態とはいえません。

1周目は軽く滑って、2周目は少しスピードをアップさせ、3周目はだいぶ気温が上がり緩んできたので気合を入れ、4周目はいっぱいいっぱいで限界です。カラダがボロボロです。

こういう悪雪のバーンを上手に滑れるといいのですが、スキーが流れたり、進まなかったりとヘタさがでます。

午後は栂池の食堂で昼飯を食べ、ここにあるXCスキーコースを堪能です。ここのコースは北アルプスがまじかにせまってどのXCコースよりも景色が良いです。ペンション街や塩の道跡近くをコースがうねっていていい味だしています。そして1キロ近くつづく上りがあり選手を苦しめます。

貸切です。誰もいません。いやいましたコース整備のおじさんです。ボクらのためにピステ(重機)でコース整備してくれています。

ほんとありがたいのですが、2人ともかなりボロボロでカラダが動いていません。せっかくきたのでなんとか2周して打ち止め、久々にしゃべる元気がありません。スーパー回復力を身につけるトレーニングだったのですが、あまりもの暑さでだらだらになってしまいました。追い込んでないのに背中が汗でびっしょりです。ちなみに気温は5度程度でしょうか。0度以下でないとホントしんどいです。

0 件のコメント: