2010年11月7日日曜日

信州シクロクロス第3戦飯田天竜峡大会


COGSミスター&ユキさんの3人で移動します。待ち合わせ場所にコータパパ&師範も。昨日DDBの朝トレでコータパパと遊んで時、今日の話をしていたもので、ちゃっかり現れました。

会場に着くとさっそく試走です。ちょうどJ友達のスワコセイさんと遭遇し1周します。第1戦富士山大会でカテ2で2位になった選手今日の優勝候補です。「ホントはシクロなんてやりたくないんだけど、スワコでカテ1が少ないので狩出されたんだよな~」。泥セクションでは「うわ!最悪!気乗りしねぇ~」ととぼやいております。

セイさんとは1周。計5周して洗車場に駆け込みます。ここの洗車場はお湯が出るのです。ありがたいのですが、洗車場の設備も良いことからわざと水をコース上にまき、ぬかるみをつくるというありがた迷惑なコースです。天竜川河川敷に作った1周2.5キロの特設コース。鈴木雷太さんが設定しました。

カテ3のレースは親父狩り隊長のコータ師範と副隊長のコーヘー選手の中坊(中学生)バトルが見所です。スタート直後はコーヘーすぐにコータ師範がトップに出ます。

1分遅れでマスタークラスがスタートしCOGSHGさんが現れました。あれ?カテ3のミスターは・・・スタート直後にマシントラブルでDNF。ヤジを飛ばすいやいや応援する楽しみが1人減りました。

コータ師範はトップのままコーヘー選手の差をじわじわ広げていきます。コーヘー選手はフロントインナーに落としもがいているのですが、パワーが逃げて進みません。かたやコータ師範はアウターのまま上手にトラクションをかけ安定した走りです。とても中学生とは思えないおっさん走りです。

ちょうど隣で応援していたおっちゃんがコーヘー選手のお父さんということで、ご挨拶をさせていただき駄弁らせていただきました。

ボンシャスガール?が数人いて泥沼セクションの後の坂で上れなくて転がっています。大の大人が坂を転がっているのです本人には申し訳ないのですがおもしろ過ぎます。テレビで芸人さんが穴や池に落ちたりと、あんなかんじです。

残り2周を残してHGさん中坊にラップされそうです。なのでおもいっきりヤジいやいや大声で応援します。が、甲斐なく親父狩りの犠牲に。

コーヘー選手に30秒差をつけてコータ師範優勝です。この2人3位以下に大きく差をつけてのお立ち台です。カテ2はユキさんが走ります。自分は準備のため遠くの方でアップをしながら観戦です。やはりスワコセイさんがトップのようです。ゆきさんは女子を追っかけているようです。女子は同時スタート。招待選手のスペシャ片山選手1人しかいません。

ゆきさんはリエさんのお尻を追っかけているではありませんか!なんて羨ましい!!いやいやスケベエなおっさんに見られて気の毒に・・・。しかし徐々に差が広がっていくような。

さて散々楽しませていただき自分の番です。ゼッケンをつけ忘れ慌ててつけていただきます。カテ1は15名ぐらいのエントリー。スタート後だいたい中盤につけまずまずの出だし。前にはBSセイヤ選手、コラテック斉藤選手、サワさんと第2集団が結成。第一集団にはBS幸平選手、こさか親子にマッサ丸山選手がすごい勢いで走っていきます。さしずめ自分は第3集団といったところですか。

第一集団はあっというまに見えません。まずは斉藤選手に追いつくことを考えます。斉藤選手に追いつき引っ張ってもらいセイヤ選手に追いつくというシナリオです。が、斉藤選手調子がいまひとつの様です。追いついた時点で前に出ろサインを出されしぶしぶ前に出ます。後ろにはGRUPPO ACQUA TAMAのダイちゃんが着いています。とりあえずセイヤ選手を追い徐々に差を詰めます。すると前にダイちゃんが出て引いてくれ、先頭交代しいい感じで詰めていきます。

が垂直カーブでバイクを倒しすぎて後輪の空気が気持ちぬけ、空気圧が下がりすぎて特にコーナーがうまく走れません。ちなみにシーラントを入れてWOタイヤをチューブレスにしております。

あともう少しで追いつくかというところで、ダイちゃんについていけず差が広がります。ミスターに声をかけ念のため後輪を用意してもらいます。後続が見えてきたら交換する予定です。

大ちゃんはセイヤ選手をスルーしました。自分とセイヤ選手間は徐々に広がりますがり、やがて見えなくなります。

残り2周後続に現れたのは、幸平選手です。あっという間にラップされます。後ろに着くが着いていけるわけありません。2位以下を大きく引き離しています。

残り1周なんとかタイヤはもちゴール。もう少し追い込めたかもしれませんがいい感じで走れました。

さて帰りはミスターと駄弁って楽しく帰れました。そういえばその日のNHKのニュースでカテ3のレースが放送されスタート後ミスターがかっこよく映ってました。

0 件のコメント: