2009年11月1日日曜日

実業団サイクルロードレースinみやだ2日目


2日目はクリテリウム。はっきり言って苦手です。今回100分+5周 昨日のヒルクライムの順位で偶数奇数で2つに分かれての競技です。自分は1組目、鮎坊は2組目となりチームレースが出来ないのが残念です。

朝、日の出まで寝てました。途中で何回か起きるが良く寝ました。ヒルクライムの疲れは足に少し残ってますが体調は良さそうです。とりあえずお湯を沸かしてお茶と納豆を食べて朝食1回目。ほどなく鮎坊登場。一緒にコミケを見に行く。帰りにコンビニに寄って朝食2回目スパゲッティーを食べ、1組目なのでそそくさと準備です。

1組目は昨日のヒルクラチャンピオンとS5選手がいます。S5選手は昨年まで快レーシングのサポート選手でしたがTR問題でスワコに移籍しさらにパワーアップしています。

ERが終わりいよいよスタートです。とりあえず真ん中あたりをキープ。2周目に入ると先頭が引っ張りあっという間に第一集団が形成されなんとかその集団に残ることができました。メイン通りに入るとスピードがあがりゴールポイントをすぎるとまったりとなる。2名ほど逃げて第一集団がそれを追います。

何回か切れそうになり、なんとか復帰しますが辛いです。しびれを切らしS5選手がアタックをかけ1人連れて逃げていきました。集団の人数が少なくなりけん制がかかります。いらぬところでアタックがかかりNAKAGAWAさんの選手と自分が置いていかれ2人旅が始まりました。集団は目の前なのですが追いつけません。NAKAGAWAさんとローテを組むのですがほとんど自分が引き、そのうち切れてしまい1人旅が始まりました。集団も見えてはいますが徐々に離れていきます。

何周目でしょうか、後から来たのか前から落ちてきたのが覚えていませんがオーベストの選手が現れます。
2人で仲良くローテをしながら走ります。ただこの彼元気がありいろいろ会話をしてきます。最低でも30キロでているので良く聞き取れないのですが。「今何周目ですかね~」とか「もう少しですから頑張りましょう
!」「あと何周ですかね~」などなど。ゴール後わかった事ですが彼は60分レースだと勘違いしていたようです。

集団からチャンピオンが落ちてきました。3人でローテを組めるラッキーと思ったが、チャンピオン追従できません。相変わらず2人旅のまま60分経過しました。すると彼から「後続の選手と合体しましょう」と言われ「後続なんていたんだ」と後を見るとチャンピオン含む3人が追従。五身合体する。

そのままメイン道路に入ると審判MOTOから「ローテに加わっちゃダメだよ」と言われ、合体したのは1,2位の選手でした。後にも着いちゃいけないと思いMOTOにいろいろ聞いていたら・・・置いて行かれました。再び1人旅です。ルールをまとも知らない快レーシング事務局を皆さんどうぞ暖かく見守ってください。

ルールを知らない方に説明すると。周回遅れになっても失格されない場合、抜かされた選手の後には着いていっていいそうです。もう十分走ったのでやめさせて欲しいのですが、審判から何も言われないので、ついつい頑張ります。しかしながら1人旅は辛いです。

すると後から3,4位の選手が来ます!S5選手です。渡りに船です。後に着き三身合体!!ゲッターロボです。余談ですがアクエリオンも三身合体で「きもちいい~」と叫んでいます。S5選手は自分より一回りカラダがでかいので、いい風よけになり楽チンの上走り方も学べます。まさにきもちいい~ですが、前の二人は必死のようです。

いよいよゴールです。下りセクションでS5選手が加速し前にでてカーブに入りそのまま次ぎのカーブでメイン道路に出てアタック!そのままゴールが決まりました。

自分もゴールと思いきやもう1周だそうで、「やっぱり」と思いつつしんがりの完走となりました。ゴールでは一緒にローテをしたオーベストの選手と握手を交わし、「完走できましたね」とお互いの健闘をたたい合い。最低限の仕事(嫌がらせ?)をさせていただきました。

いよいよ2組目鮎坊の番です。一度車にもどり食料・カメラ・イスを持参して本気モードで観戦します。レポートは鮎坊のブログでお楽しみください。

観戦しているとさすが地元です。ボンシャスのジャージを着た女性軍団が応援しています。こ・これは快レーシング美人妻軍団の方がレベルが高いです。選手層では負けていますが美人度では勝っています。さらに来年度このブログでも有名な超美人妻が仲間入りしていただけます。快レーシング美人妻の応援合戦に負けない様選手も期待に応えたいものです。

シーズン中応援ありがとうございました。これで今シーズンの実業団ロードレースは終了し、たぶんTRの個人資格は得たのではと思います。ですが自分としてはBRに残り快レーシングの皆と一緒にチームとしてTRに行きたいのでメンバーの協力をお願いします!そして応援の方もよろしくお願いします!

0 件のコメント: