2009年10月12日月曜日

DDBの朝トレ レポート


今日はDDBの朝トレイルに参加させていただきました。長野市で元気の良いバイクショップの店長がほぼ毎日7時半に集まりヒルクライム&シングルトラックの下りを走っています。平日はほとんど本人の1人開催が多いみたいですが、週末は何人か集まってきます。今回は総勢11名です。

ここでは、店長がトレイルの走り方やマナーなどを伝導しています。雨の日はトレイルが傷み、根などが露出するので走らないとか、近所の住民にはちゃんと挨拶したりとか。あたり前の事なので教えるというわけではないがMTBライダーにマナー向上を伝え、衰退していくMTBを活性化しようと頑張っています。もとエキスパートライダーで競技の事も知識十分です。

トレイルは廃道となったハイキング道を店長1人で開拓。今は常連客もコース整備に入ります。モーターバイクが入らない様また勝ってにコースを作らないよう枕木を引いたりと工夫もしています。

ここであのコウタ師範も腕を磨きました。今やスポンサーが付くほどですから、常連客でこのトレイルを走らせたら彼の右に出る者はいないです。

長野市周辺の山々はマウンテンバイクで走れるトレイルがたくさんありました。数年前からハイキング道を整備するおっちゃんが現れてMTBを締め出してしまったのです。MTBライダーのマナーの悪さもあったかもしれません。ハイカーの増加やトレイルランの人口増加でMTBフィールドが少なくなるなか、ここは貴重なMTBトレイルです。みんなの手で大切にしたいものです。

0 件のコメント: