2010年8月22日日曜日

乗鞍ヒルクライム最終調整!菅平ヒルクライム練習会



乗鞍にはずれたのですが、上田組や個人的に申し込んだ選手がいたので最終調整の銘打って開いてみました。
と言いつつ出場する選手の予定を合わせたわけでないので「あれ?いないじゃん」・・・。
残暑が厳しく暑さを逃れての練習会です。

第一集合場所はおぎのやです。来ました来ましたウジャウジャと黒いジャージが・・・。どうやら瞬間さんと集合場所と時間が同じでした。瞬間さんは南へ、うちらは北上します。

菅平入口のサークルkが第二集合場所。ここでようやく乗鞍出場のOGAもどきくんがいました。が、もどききん7月初旬に車に引かれ調整不足なので代走選手を探しております。

かなり早く着いたので補給&トイレタイムです。第三集合場所のカネマへ移動して8:30一斉スタートです。

スタートするや否や上田組到着Uターンして追ってきます。上田組に追いつかれてはならぬとヨハンソンくんとある程度のペースを作って上がります。

が、ヨハンソンのペースについていけず50mほど差が開いてしまいます。後方200mぐらいのところに誰か着いてきているようですが、今日の面子からして上田組の半さんかいささんか・・・。

するとなぜか上からノブさんが下りてきて、後ろについてあおります。菅平入口近くになると勾配も緩くなり、ピッチを上げヨハンソンくんに追いつこうとするが、感づいて逃げられます。

30分早くスタートしたミッチーに追いつき菅平入口到着です。ここでヨハンソンくんが待っていてくれて、もうひと上りです。

いつもなら菅平入口で終了なのだが、乗鞍ヒルクライムを想定しての練習会なので、峰の原の方に入り菅平グリーンゴルフ場を目指します。

3人でパックを組んで上っていきます。平坦になったところでヨハンソンくんがアタック!ノブさんちぎれます。ゴール間近でまたアタック!続かず後ろに切れていきました。

ヨハンソンくんアタックの場所を間違えたそうです。おかげでいい練習ができました。まもなくノブさんいささん鮎坊半さんが到着。

後続が来るか否かわからないので菅平入口まで下ります。上田組も混ざってウジャウジャいます。あれ?洗濯屋KEN一くんがいない。集合場所はわかっているかと思うので水場に移動。ここで保科線で上がってきた塾長と和田ちゃんと合流。セブンに移動して補給。ここで解散しレベルに合わせてそれぞれのルートで帰ります。

塾長、す~さん、洗濯屋KEN一くん、和田ちゃんは鳥居峠~真田町~地蔵峠~おぎのや。ぶちょとミッチーは菅平で練習。

ヨハンソンくんと1TOUくんと自分の3人は嬬恋パノラマラインをクネクネしにいきます。パノラマラインは短いアップダウンの繰り返しです。

草津入口で折り返し国道145号線沿のまんざかわぐち駅近くのセブンで補給します。さてパノラマライン南ルートの入口が今ひとつわかりません。セブンに貼ってあった地図とヨハンソンくんの携帯ナビそして昨年超人倶楽部さんと上田組の合同練習会で走った記憶をたよりに走り出します。

3キロほど上った頃ですか、突然後ろでバッチン!と鈍い音が。スポークが折れました。なんてことでしょうこんな家から一番離れた地でとんだトラブルです。それにしてもこんなにも簡単に折れるものでしょうか。下りじゃなくて良かったです。

ニップル回しは持ち合わせてないし、さてどうしたものか・・・通りすがりのスクーターを止めてプライヤーを求めたがなく、振れて走れる状態ではないがとりあえず国道に出ることにした。が、すぐに人家があり、とびこんでプライヤーを借りとりあえず走れるように調整。事なきを得ました。住民の主人に「予備があるからプライヤーを持っていけ」と言われありがたく頂きました。

さて、スポークが折れているホイールは、いつ他のスポークが折れるかわかりません。最短の道で帰ります。だらだら上りの145号線を鳥居峠~菅平。ここで2人と別れ須坂経由で無事帰宅。

とんだ目にあいましたが無事帰れたし、家にも不幸はなかったし、神のお告げだったのかもしれません・・・「その道を進んではいけない」と。なんまいだ~なんまいだ~・・・神様に感謝しておきましょう。

0 件のコメント: