2018年2月25日日曜日

難易度MAX万座道路

昨年、除雪されイマイチくんだった万座道路へGO!

今年も除雪されているのではと半信半疑で
行ってみると

除雪されたない!

かなり手前から(笑)

車の通った跡はあるので車でゲートまで
行けるかもしれないが

軽だしパワーないので安全策をとって
徒歩で移動1キロぐらい


途中から轍の跡がなくなり
スノーモービル痕

そろそろ板履いて見ますか

と履いたけど
アイスバーンで進まん

ハカセは歩くのやだとそのまま

自分は徒歩でゲートまで移動

ゲートを越えて板に履き替え

進まねぇ〜(涙)



雪の表面が薄っすら凍り
その下が柔らかい雪
その下は圧縮された雪かアスファルト

雪の上にスキーがのり
力をいれるとズボリと沈み

力が後ろに逃げ
推進力が生まれない

悔しいが
スノーモービル跡を進むが

ゴツゴツしたアイスバーン
これまた滑って進まない

難易度MAXである

こんなバーンは
山スキーにとりつけるシールがベスト

ウロコ板ではかなりきつく
展望台まで10%強の登坂が続き

かなり力を出しきり
2時間かかり展望台到着



雪質が若干良くなったが
表面はわずかに凍り
その下はふかふか
斜度がゆるくなり
多少ラクになった

体力と相談して1時間ほど進んだところ
山神神社で終了

距離的には小串鉱山への分かれ道まで
半分ぐらい来た感じ

昼飯を食べて下山するが

気温が上がらず
恐怖の下りで七転び八起き
七転八倒





0 件のコメント: