2013年11月3日日曜日

飯山シクロ

いよいよシクロシーズン到来です!1年中シクロingしていたりすでにシリーズ戦は開幕しているのでがっつり走っている選手もいますが、ロードレースが終わってからだと11月からになってしまいます。

飯山シクロは2日間にわたって開催。土曜日はナイター、日曜日はセレクションになり、マニアの方で大盛り上がり!!

自分は土曜日試走してナイターパス。日曜日1本に絞ります。そのかわり家から30キロぐらいなので自走で会場へいきます。

機材トラブルが当たり前のシクロで、自走や交換バイクやホイールを用意しないなどと、なめているにもほどありますが、いいんです。どうあがいても、トップライダーに周回遅れにされるか否かの実力なので、トレーニング?ということで。

これでいいのだ!(By バカボン)

そんなこれでいのだに賛同してか。KYさんが応援ついでに自走につきあってくれた。って佐久市望月近郊から自走で。

アホか!すでに家まで70キロ近くあるんですけど。それも朝8時頃には現れた。なんなんだそのモチベーションは!

家を朝6時ぐらいに出て来たとか。AVE35km? 応援の途中で帰るとか。暗くなっても大丈夫なようにライト3つも着けてるし。アホや。

恐るべしKYさん。

さて、レースの方は。コータ師範に周回遅れにならない!というのが目標!この目標は低いのか高いのか。

ナイターではコータ師範3位に入っているし。ぜったいヤツは1位を狙っている。

スタートは真剣に取り組んでいる選手の皆様にご迷惑がかからないよう、シンガリからスタートです。

いきなり片斜とマッドコンディションでコースの中で一番むずいです。

このラインは、マッドセクションが終わるとちょっと上って左折するのだけど。雪道でのRR車のように後輪が滑ってアッチの方を向いてしまう。

思いのほかやっかい。タイヤの性能がものをいいます。

徐々に選手をパスして順調に順位をあげていきます。
終盤に差し掛かるとトップ選手がチラホラと見えてきます。後ろの方に・・・。

ヤバいぞヤバいぞ喰われるぞ。しかしながらテクニックと機材とお金はないが、体力は問題なさそう。垂れることなく走っています。

もう、トップのコサカJとコータ師範がせまっている!ラスト1周に入りました!

トップはここでゴール!ふ〜助かったよ。もう1周あったら喰われていたよ・・・。

さて、後続に追いつかれないようスパートをして出し切りました。

応援していただいた皆さんありがとうございました。特にKYさん。あっもうお帰りになりましたか。しかしながら終盤まで応援していましたよね。

暗くなる前に無事自宅に着きましたかね〜。ボクは泥まみれのバイクでヘロヘロになりながらも3時ちょい過ぎには無事家に到着しましたよ。

さてさて地元大会ということもあり、お友達ライダーで大にぎわい!ご紹介写真集です。
ブログネームと違う選手もいますがご了承ください。また、撮影し忘れたお友達ライダーいましたらゴメンなさい。

カテ3クラス Wナベさん
練習仲間。今年からシクロ参戦。もともとパフォーマンスは高く、さらにこの頃メキメキと力をつけてます。今回3位に入りました!パチパチパチ(拍手)


マスタークラス Y山さん
言わずと知れたコータ師範のお父さん。まわりにコータパパとかコータ父と呼ばれ親しまれています。練習仲間でもあり他にランやトライアスロンとコータ師範はしっかりそのDNAを受け継いでいます。2日連続のレースでお疲れなのか今日はちょっと調子が悪そうデス。

マスタークラス イズミッチ
長野県国体トラック代表 K澤くんの師匠 らしい!?  その実力は。やっぱ昨夜のナイターレースでお疲れなのかシンドそうデス。

F2クラス Y下さん
バイクにトレイルランそしてXCスキーと1年中活動しまくりのDrです。K部長のライバル!?
F2クラス N崎さん
ロードでは北信で一番速いかも。一般男子は彼女の体力にひれふすでしょう。といえるぐらいこの人もアホのように走っているみたいです。

カテ3 A沼くん2号
全体のパフォーマンスはまだまだだけど。丸太階段は速く上手だった。本人曰く職業病で階段は速いそうです。体格もしっかりしているので、コツコツ走り込めばかなり速くなる逸材。通常平日休みなので早くユウコリンの練習相手にならないかなと期待している無所属新人。

 F1女子トップが後ろにせまっています。
カテ2 A沼くん1号
信州シクロ第1戦で優勝して初カテ2。
カテ2 N村さん
練習仲間でクリテリウム職人。しばらく1位で推移してましたが、後半垂れて3位。テクニックはずばぬけて上手でした。


カテ2 K澤くん
長野県国体トラック代表。たま〜に一緒に練習させてもらいます。ロードに比べて覇気がなくシクロは苦手のようです。


カテ2  M山さん
昨夜のナイターレースで優勝!昇進してカテ2です。MTB Jでのお友達ライダー。昨年より腰痛で競技を離れていましたが、この飯山シクロで復帰!さすが元エリートライダー ダートの走行能力は高いです。

しかしながら月曜日の猪苗代湖大会にコサカJとサワサワさんは出場するのでこの後移動とか。まわりにはアホな連中が多くてうんざりす。

さて、Wナベさんに写真を撮ってもらいました。i-Phoneで撮影ですって。キレイに撮れるんですね。え被写体がいい?それは間違ってもないでしょう。やっぱカメラマンの腕でしょう。
丸太階段後
林の中のアップダウンとくねくね。ちょっとむずいです。

林の中が終わった下りのむずいカーブ。この後がコースアウトしそうでつい減速してしまう。少し上って丸太階段に出ます。

 
ゴールライン後すぐの片斜とマッドセクション。この後左カーブ上りで後輪が滑って押しが入る。

短い激坂を上りきったところ

コータ師範にヨハンソンにとここにアップしてもらいました。http://sdrv.ms/1dElsAQ

4 件のコメント:

中村秀典 さんのコメント...

ありがとうございます!写真頂きました!上山田はクリテリウムっぽいので楽しみにしてます。タイムみてもカテ1でラップアウトは必須ですね。

むらさん さんのコメント...

上山田はお友達ライダーが勢揃いするので楽しみにしています。また。遊んでください。

渡邉大輔 さんのコメント...

写真撮影と応援ありがとうございました。むっちりボディーで恥ずかしいですね・・・またよろしくお願いします。

むらさん さんのコメント...

こちらこそ写真撮っていただきありがとうございます。
iPhoneってすごいんですね。欲しくなりました。
また、遊んでください。